
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

気を紛らす

Category :
レロレオ納車まであと15日(仮)

日増しに待ち遠しくなってくる。
早く乗りたい。

納車までに用意するものは
ボトル・ケージ×2
フロントライト
半袖ジャージ

靴とペダルはどうするか。
今のままか? TIMEか?

このへんのことを考えて、気を紛らすしかないね...。





    twitter / kisakuna

GoogleMap をブログに

Category : GPS
いろいろ参考にさせてもらってる、FrogBlogで、軌跡ログ入りGoogleMapを自ブログに貼る という記事がアップされた。
どこかで軌跡つきの GoogleMap が貼り付いているのを見てどうやるのかわからなかったので、大変参考になった。
早速先日つくった「多摩川~入間川~荒川」を貼り付けてみる。


拡大地図を表示

簡単だ。
すばらしいね、GoogleMap !

そしてこんなのも。
荒川河川敷
新荒川大橋~武蔵丘陵森林公園


拡大地図を表示

軌跡は実際に走ったものではなく、GPXEditorJS で手動で作成したものなので、結構いい加減かも。

楽しいね。




    twitter / kisakuna

サイコン -4- VETTA RT-277

Category : パーツ
ガリレロ 納車まであと17日(仮)

結局サイコンは、VETTA RT-277にした。
買った時点では送料なんかを含むと amazon がいちばん安かった。

Dsc05595

中段は速度固定、上・下段は任意のデータを選択できる。
上・下段は文字の大きさがちょっと小さいのが気になる。
調べたところでは、有線で、平均ケイデンスが取れて、ケイデンスと速度以外のデータを同時に表示できるのは、VETTA RT-277 しかなかった。

マルチ・フリーズ・フレーム・メモリーとか、ラップ機能とかあるけど、どう使ったらいいのかよくわかんないので、使わないことにした。
1回のったらデータを手動で記録して、走行データはリセットという使い方をすると思う。
でも、マルチ・フリーズ・フレーム・メモリーは使うと便利かな。

気になるのは、コードのぶっとさ。
測ったら、3.4mmあった。
ヘビーデューティーと謳っているのだから仕方ないが。
断線の心配も少ないだろう。

Dsc05593


ハンドルやステムへは結束バンドで取り付けるみたい。
シンプルだね。

着せ替えが出来るので、早速付属のクリアに変えてみた。
間に紙をはさめばオリジナル・デザインに出来るかもしれない。
クリアのを塗ってもいいか。
本体によってだけど、シャンパン・ゴールドも合うかもしれない。

本体がまだなので取り付けてないけど、仕様としてはまあまあ満足。

あー、早く来ないかな。本体。
あー、早く来ないかな。本体。
あー、早く来ないかな。本体。

何度言っても来ないものは来ない・・・。




    twitter / kisakuna

なぜ、ピナレロ・ガリレオか。

Category :
ガリピー 納車まであと18日(仮)

GT LTS-3で荒川河川敷を走るようになったのは、4年ぐらい前だったか。
痩せようと思って始めた。
最初は闇雲に走ってた。
サイコンを付けた。
ケイデンスつきのサイコンに変えた。
自分なりに一生懸命漕いでいても、ロードの人たちにバンバン抜かれる。
女子にも軽く抜かれる。
かなり太めのスリックを履いていたのを、1.25に変えた。
すこし走りが軽くなった。
それでもバンバン抜かれる。
抜かれるのはしょうがないけど、なんか、気まずい。
でも、まあ、楽しく走ってた。
最初は10kmで根を上げてたが、だんだんと距離が伸びるようになった。
海まで片道20kmを往復したときはものすごくうれしかったなあ。
そのうち痩せるためには走らなくなって、遠くへ行きたくなった。
100km乗ったときは死にそうになった。
(体力じゃない、ハンガー・ノックだ、そうに違いないと言い聞かせる)
そうなると重さが気になってくる。
測ったら15.7kgあった。
そうなるとロードが欲しくなってくる。
輪行もしたいので、フォールディングもいいかな、なんて気になってくる。
でも、金がない。
いろいろ調べる。いろいろ悩む。

ある日はロードだったり、ある日はフォールディングだったり。
ロードだったら、近所のフレーム・オーダーで、シマノ105で、なんて思ってた。
フォールディングだったら、KHS F20RC かな、なんて思ってた。

で、ネットをフラフラしていたら、COLNAGO PRIMAVERA が目にとまり。
買えるかも。
それをきっかけにいろいろ調べた。

で、ONDA のグニャグニャ・フォーク&バックに痺れた。
グラフィックも黒はモノトーンで良さそうだ。
兄妹車みたいな オペラ の ベルニーニ の黒もいい。
FELT Z70 マットダークグレー もいいかな。
プリマベーラは、なんか女性のイメージが強くて消えた。
デ・ローザは高い。
キャノンデール CAAD9・3 ポリッシュなんてすごくかっこいい、けど、アメリカ好きじゃないから。

で、ピナレロ・ガリレオになった。
グニャグニャとネーミングと色だけで決めたわけ。

そして、自転車屋へ。




    twitter / kisakuna

iPod shuffle 2nd (なんちゃって)防水仕様

Category :
ピナ・ガリオ 納車まであと19日(仮)

自転車に乗るときはだいたい iPod shuffle (アルミニウム)で音楽を聞いてる。
もちろん抜き去っていくロードバイクの「シャー」って言う音が聞こえるぐらいの控えめ音量で。

で、困るのが汗対策。

どこからもなかなか発売されないiPod shuffle (アルミニウム) の防水ケース。
クリップやなんやらがじゃまなんでしょうか。

で、こんなことをしている。

Dsc05574

ただチャックつきのビニルの袋に入れただけだけど。
バック・ポケットのあるジャージを持っていないので、この上半分だけをレーパンにはさんで、本体部分はプラプラさせてる。
これならかなり安心。
完璧な防水機能があるとも思えないのでダメなときはダメなんだろうけど。
コードはシャツの中を通してるのでそんなに目立たないんじゃないかな。
後姿を見たことないのでわからないけど。

まあ、そんな感じで。




    twitter / kisakuna

47.70km

Category : 荒川河川敷
ピナガリ 納車まであと20日(仮)

Dsc05580


今日も行ってきた。
6時前に出発。

久しぶりに心拍計を付けていこうと思ったが、忘れた。

昨日すれ違ったと思われる人何人かとすれ違った。
リカンベントの人とどでかいゴーグルの人は絶対そうだ。

今日も辛かった。
運動不足だねえ。
納車までに、GT LTS-3 を乗り倒せ。だ。

最高速度:40.8km/h
平均速度:22.0km/h
走行距離:47.70km
走行時間:2.09.46

ロードの人にはバンバン抜かれるけど、自分がロードに乗ったらどうなるんだろう?
平均はもっと低いかと思ったらそうでもなかった。
でも、47km走って平均が0.7km/h低いと、約4分遅くなるんだね。
なるほどね。





    twitter / kisakuna

47.69km

Category : 荒川河川敷
納車まであと21日(仮) なかなか減らない...。

Dsc05576


いろいろの雑事が半段落したので、河原へ詣でた。
往路、なんか調子いいと思ったら、追い風だった。
何度経験しても学ばない。
まあ、そんなに強い風じゃなかったけど。
帰りが追い風だとばかり思っていたので、復路の向かい風にはちょっと萎えた。

突端の折り返し地点は2kmぐらいの直線である。
今日はその直線を、ゴール・スプリントよろしくに猛ダッシュで駆け抜けていく年輩二人組に遭遇した。
すごい迫力だった。
なんつっても音がすごかった。
ゴーーーーーーって感じで追い抜いていった。
いいもの見させてもらった。

「ガリピーだったらもっと楽に突端まで行けるのか」なんて考えながら走った。
ガリピーでも遅かったら洒落になんないけどね。

最高速度:40.1km/h
平均速度:22.7km/h
走行距離:47.69km
走行時間:2.05.32

待ち遠しい・・・・・・・・・・。




    twitter / kisakuna

サイコン -3-

Category : パーツ
納車まであと23日(仮)

悩みに悩んでるサイコン。
平均ケイデンスが取れるのを前提として。
心拍計は見送りなので、悩むべき箇所は、まず有線か無線か。

有線の○
+データ取得が確実
+安価
+電池が1個でしかも長寿
+
有線の×
+取り回しがキレイに出来るか心配
+輪行を多用すると断線する可能性がある(ホントか?)
+

無線の○
+取り回しが簡単でキレイ。
+断線の心配がない
+
無線の×
+混信
+送電線などでデータが狂う
+データ取得の反応が遅い
+高価
+

いま思いつくのは、こんなところか。
それをふまえて考えてみて、いまのところこころは有線に傾いている。
「無線で不満→有線購入」より「有線で様子見→そのまま」の方が良さそうだからね。
有線で不満だったら、買いますよ。無線を。心残りなく。

して、有線の候補
+VETTA RT277 ヘビーデューティー&ケイデンス ¥ 4,494 (税・送込)
…て、これに決まりそうだ。

+SIGMA SPORT BC-1600サイクルメーター(ケイデンスキット付)
これもあるが、速度表示が表示固定なんだよね。
好みでいえば、ケイデンスと走行時間か走行距離を表示したいので、消えた。

TOPEAK コンプ140は表示がちっちゃくて老眼にはきつそうだ。

いま、GT LTS3に付けてる CAT EYE CC-CD200N は、ケイデンスがでっかく表示できてかなりお気に入りなのだが、平均ケイデンスがないんだよね。
いろいろ気になってる CAT EYE CC-RD200 は、デカ表示が速度だけなんだよね。平均ケイデンスもないし。
もうすぐ発売のストラーダ無線式はケイデンスなさそうだし。

VETTA RT277、アマゾンであと1個になってる。
どうしよう...。




    twitter / kisakuna

GT LTS-3

Category : 荒川河川敷
納車まであと27日(仮)

散々お世話になってる GT LTS-3。
河川敷に目覚めてから5,000km以上共に走った。

ピナ・ガリが来たら、街乗り専用に転向だ。
その前にできるだけ走っておこうと思い、9時に発射。

Dsc05556

久々に葛西臨海公園まで。
前に走ったのは、7月8日じゃん!
ひと月以上の間が空いた。
ダメだねえ。

Dsc05557

久々なのと暑いのとで、じっくり休憩。
珍しくアイス・クリームなんかを食べたりして。

帰りはダルダル。
途中、チームたまたま。のシゲルちゃんとすれ違う。
チームといっても、シゲルちゃんと自分の2人だけだけど。
橋の下の日陰で30分ぐらいくっちゃべって解散。

そこからまたダルダル。
やっとの事で家にたどり着いた。

水風呂が気持ちよかった~。

もっと乗らなきゃダメだねえ。


最高速度:39.7km/h
平均速度:20.7km/h
走行距離:56.09km
走行時間:2.42.04

鍛えろ。





    twitter / kisakuna

サイコン -2-

Category : パーツ
納車まであと28日(仮)

心拍計は今回諦めることにする。平均心拍数と現在心拍数表示のあるし。
デブだけど、痩せるためのサイクリングじゃないから、消費カロリーなんて気にしないぜ。
って、ことで。

昨日はざっとだったので、無線式と平均ケイデンスということに重点を置いて調べてみる。

無線式は、混信とか反応に問題があるらしい。かなり。
無線式にするなら、デジタル無線の方が(まだ)いいみたいだ。
そこで、
+Sigma シグマ BC-1606L DTS WIRELESS-CADENCE 11,130円(税・送込)
+VDO C3DS 16,706円(税・送込)
が浮上。

両方ともドイツの製品で、デジタル無線式だ。
それでもいろいろ問題はあるみたいだ。個体差かもしれないけど。
シグマの方が値段的にいいか。独特の書体に馴染めない感はあるが。
VDO C3DSについての使用報告は少しあったけど、シグマの方はあまりみつけられなかった。2007年モデルだからだろうか?

そこで振り出しに戻る。
有線式は一度設置すればあとはメンテナンスやストレスフリーだろう。
確かに、いまGT LTS3についてるCC-CD200Nは、なんの問題もない。
3年ぐらい使ってるけど電池交換もしたことない。
問題は、美しい設置。
今はかなりみすぼらしい。お店で設置してもらうか?
でも、そうするとかなりの製品があり、また探し回らなくちゃいけない。

まあ、世の中に完璧な商品などほとんどないので、どこかで妥協しなくちゃいけないからね。
今のところは、シグマにかなり傾いている。
昨日はポラールだったけどね。

じっくり。ゆっくり。


■CYCLE COMPUTER 総CHECK
なんてのを発見。
でも、混信のこととかは書いてないんだよね。雑誌だからね。

そしてこんなのも。
+vetta VL110T2X
ちょっと高いね。




    twitter / kisakuna

サイコン -1-

Category : パーツ
納車が待ち遠しい、ピナレロ ガリレオ 黒×ポリッシュ。
8月12日に注文、4週程度後の納車ということなので、納車は9月12日頃か。
余裕をみて9月15日納車(仮)としよう。
あと29日。

新しいバイクのサイコンをどうするか悩んだりする。
ケイデンスは欠かせないので、ケイデンスを計れるものを。

Img49383221


+いまGT LTS3についてるCC-CD200Nを、移植。0円。

+かっこよさ、あたらしさで、CC-RD200 を新調。4730円。
現在ケイデンス表示のみで、平均ケイデンスが記録できない。
平均ケイデンスって必要?
秋頃にワイアレス仕様が出るらしい。

+ トピーク コンプ140 4,160円
現在ケイデンス、最高ケイデンス、平均ケイデンス。目標走行距離、目標走行予定時間なんかも。

+VDO C08C 5,250円 現在ケイデンスのみ。

コードの取り回しが下手なので、ワイアレスにするか?
でも、ワイアレスはGPSと干渉することがあるらしい。

+CC-CD300DW 10000円弱。メーカー欠品中のようだ。
平均ケイデンスも○。

+CC-RD200のワイアレス仕様を待つ。値段、納期共に不明。バイク納車頃だとうれしい。
平均ケイデンスはやっぱりダメなんだろうな。

いっそポラール?
+POLAR CS200cad 25,515円。
消費カロリーなんかも教えてくれるんでしょ...。
平均ケイデンス、最高ケイデンスも○。

いっそガーミン?
+ForeAthlete305 (日本語版)61,845円。(オプションのケイデンス・センサー含む)

+Edge305 47,900円。
ケイデンス・センサーもついてForeAthlete305 (日本語版)より安い。英語版だけどね。
ForeAthlete305(英語版)は、57,120円。(オプションのケイデンス・センサー含む)

心拍計はポラールの単機能のを持っているから、いらないっちゃーいらないんだけどねえ。

移植か、有線か、無線か、心拍計か、GPSもか。
悩みは尽きないねえ。

まあ、あれを買うんだろうけど......。




    twitter / kisakuna

納車を待つまに

Category : 巡る
ガリレオ納車まで約4週間。
待ち遠しい。
そこで、納車後に走ってみたいルートをあれこれ考える。

荒川河川敷→入間川→阿蘇神社→多摩川→玉川兄弟→羽田
約120km、羽田からは輪行だ。
風向きによっては逆もありだ。

早朝の空いた電車で天空橋まで行って、
弁天橋→玉川兄弟→多摩川CR→阿蘇神社→一般道→入間川CR→荒川河川敷→帰宅
のほうがよさそうだ。

i2t.jpg

ルートを作るときに便利なのが、ALPSLABだ。
自転車道は、初めて走るとわかりにくい箇所が多いので、実走のデータがアップされてると頼りになる。
ありがとう。
gpxデータをダウンロードして、GPX Editor JSで読み込み編集する。
そして、パラレルズでWindowsを起動して、Super Mapple Digital で Mio P350のPocket Mapple Digital 用にデータを直す。
(Pocket Mapple Digital がgpxデータを直接読み込めればこの手間を省けるのになあ)
でも、便利だ。

20070816074127_3.jpg


無事 Pocket Mapple Digital で表示。




    twitter / kisakuna

空気入れ

Category : パーツ
空気入れを買った。
フロア・ポンプ。
いままでのが高い気圧になると入れづらくなったから。
力の衰えか?
いままでそれで入れてたのが不思議なくらい入らなくなった。

dsc05534.jpg

TOPEAK のブロー・ジョブ
あ、ちがった、
ジョー・ブロー・ターボというヤツだ。
近くの自転車屋には、それしかなかった。

軽々入る。
3台分全部入れ直した。
軽々入る。
それでも汗びっちょりになった。
入れすぎても、メーター横の黄色いボタンを押せば抜けるのが便利だ。

これで、ガリレオが来てもバッチリ入れられる。

早く来い。ガリレオ。




    twitter / kisakuna

発注

Category :
朝起きたら自転車の神が降りていた。
これを買えと宣った。

a0024702_42420761.jpg

早速近くの自転車屋に行って注文したが、
この2007モデルは在庫がないとのこと。
では2008年モデルで。
帰宅して本国HPで2008モデルを見るとグラフィックが2007モデルとは違う。
黒×ポリの渋いのを買えといわれたのだが、
2008モデルは赤のワンポイントがある。黒×ポリのくせに。

pina.jpg

それは渋くない。
ネットで検索して問い合わせたら、在庫のあるところがあった。
即キャンセル、即発注。
納期は4週間後らしい。
迷いに迷った数年間。
やっとスッキリした。

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
