
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

サドル考

Category : パーツ
R0011600

見事に「モン」を噴火させてくれた、SELLE SMP STRIKE COMPOSIT である。

SELLE SMP のロゴの部分に凹みがあって、そこに尾てい骨がピタッとはまるといいらしい。
で、自分の尾てい骨を測ってみる。
手で触って出っ張っているところから、出っ張っているところまで。
約105mm だった。

COMPOSIT の凹みのいちばん深いところから、深いところまでが、
約95mm だ。

だからってなにもわからないけど。

MIZUTANI のHPでは、

STRIKE COMPOSIT - - - - 263x129mm(全長x幅) カーボンコンポジットベース 200g
STRIKE EVOLUTION - - - 263x129mm(全長x幅) 10mm厚の薄手のエラストミックパッド 230g
STRIKE STRATOS - - - - 266x131mm(全長x幅) 20mm厚のエラストミックパッド 250g
STRIKE GLIDER - - - - - - 266x136mm(全長x幅) 25mm厚のエラストミックパッド 260g
STRIKE PRO - - - - - - - - 278x148mm(全長x幅) 20mmエラストミックパッド 290g
STRIKE PLUS - - - - - - - 279x159mm(全長x幅) 25mmエラストミックパッド 330g

並べてみても、なにがどうでどうなのかはまったくわからないけど。
GLIDER か PRO あたりが良さそうに思える。
何となく。
漠然と。
もうひとつ買う勇気はでない。
数値好きとしては、全部の凹みから凹みの長さを測ってみたい。
首都圏で全部そろってる店はないのだろうか?

でも、そんなに SELLE SMP STRIKE こだわる必要もないんだよね。

    twitter / kisakuna

時間差攻撃

Category :
R0011523

「G」が噴火した。
最後に乗ったのは25日なのに2日後の昨日(27日)の午前中に突然、噴火。
SMPに+Aのあのメンバーが、「地デジ、地デジ」という度に心が痛む。(うそ)
そんなわけで、SELLE SMP STRIKE COMPOSIT はお蔵入りだなあ。

デフォルトのサドルに戻さなきゃ。
そして、「地デジ」の調子が良くなるまでは乗れないなあ。
今日は台風一過で、とても天気がいいのに…。

STRIKE PRO をポチかなあ。

    twitter / kisakuna

カロリー

Category :
溜池の自転車屋に行った。

R0011466


サドルとかジャージとかいろいろ見学した。
ipのノースリーブ・ジャージは、半袖や長袖の上に着たりといろいろ使え回せそうな気がして、買ってみようかと思ったが、サイズと色が合わなくて断念。

で、パワー・バーやカーボ・ショッツなんかを買い漁る。

これで、ノックともおさらばだ。

    twitter / kisakuna

葛西臨海公園でザバス

Category : 荒川河川敷
Dsc05722
中2日で出車。
サドルのセッティングもチェックしたい。
ここのところいい天気、いい季候なので乗っていてとても楽しい。
最近音楽を聴きながら乗らなくなった。
雑踏や風の音を聞きながら走るのが気持ちいいから。
変速の音にも注意したいし。


Dsc05725
ノックしないようにザバス 160kcalを補給。
この時期は休憩後の漕ぎだしが寒い。
やっぱり、走りながらザバス 160kcalか。
先日試した、ジェルエックス172kcal は渡辺ジュースの素の味がして、郷愁だった。
でも、300kcal ぐらい摂らないと足りないな。


Dsc05726
鼻水がこれでもか、これでもか、と出てくる。
すすりながら走るのは厳しいので、ゴミ箱を発見したら止まって鼻をかむ。
かんだヤツをポイするわけにもいかんし、持って帰るのもちょっとだし。
ゴミ箱がなくてもかみたいときはあるから、ゴミ袋用のジプロクをバッグに入れなきゃ。

いっそ、手鼻か?
そのあと走ってきた自転車が滑って転んだりして。
そんなに大量か?
それより服に着くな。

もちろんそんなことはしない。

走行距離:54.90km
走行時間:2.05.49
平均速度:26.2km/h
平均ケイデンス:86rpm
平均心拍数:146bpm
消費カロリー:2126kcal
ガリでの総走行距離:835.9km
自転車での総走行距離:5547.17km

約50kmを2時間のペースだから、160kmだったら約7時間か。

    twitter / kisakuna

サドル

Category : パーツ
2007 SELLE SMP STRIKE COMPOSIT
ストライク コンポジット ブラック
に変えたサドル。

R0011420


変えてすぐの100km乗りではかなり痛かった。翌々々日の今朝もほんのり痛かった。
昨日セッティングを見たら、サドルの位置がかなり後だったようだ。
ヒザの痛みもそのせいだったかも。

水平な場所で乗ってみて、ヒザから重り糸を垂らしたら、ペダル軸よりかなり後だったので、20mmぐらい前に出した。
やっぱりこういうのは1人だとやり辛い。
ペダルの水平がよくわからないし。
いつまでも重りがプランプランして止まらないし。

R0011418


早速今日50kmほど乗った感じは、
やっぱり痛い。
よく、尻が出来てないとか聞くけど、そういうことなのか。

でもその痛さは、「モン」ではなく、びてい骨の辺りの肉だから、慣れてくればいいのか?
骨盤が立ってないとダメとかも聞くが、そういうことなのか。
腹に一発パンチを食らったような姿勢がいいとか聞くが、意識してないしなあ。

PRO や PLUS は先っちょがぶっと過ぎるので、STRIKE GLIDER 辺りが良かったのかなあ。

尻がピッタリはまる感じはとても気持ちいいのだけどなあ。
衝動買いの銭失いだ。

    twitter / kisakuna

吉見運動公園まで

Category : 荒川河川敷
R0011373


10日ぶりに出車。
乗った瞬間サドルに尻がスポッとはまる。
そういえばサドルを、2007 SELLE SMP STRIKE COMPOSIT ストライク コンポジット に変えたのだった。
スポッとはまるが、クッションがなにもないので堅い!

で、100km弱乗った感想は、痛い!
形は確かに尻にスッポリで気持ちいい。
しかし、骨が痛い。
ポジションをきちっと合わせればいいのかもしれないが、今のところは痛すぎる。
半日経った今でも、尾てい骨が痛い。
やっぱり、厚めのクッションの STRIKE PLUS だったかなあ。

まあ、しばらくは様子見で。

いつもの荒川河川敷を上流へ、吉見運動公園まで行った。
吉見運動公園で、荒川自転車道を外れ左岸で榎本牧場を目指す。
道がわからなくて畦道みたいな土の道をビビリながら走り、ようやくサイクリングロードに遭遇。

R0011378


直角コーナーがいくつもあったり、途中で何だかわからなくなりながら、とりあえず榎本牧場に到着。
平日の昼間なのに結構人が来ていた。
人気なんだね。

R0011379


R0011382

ヘルメットのアゴひも?に汗塩が見事に浮いてるのに気付いた。
きたねえ。
洗わなくちゃなあ。

そのあとも直角に何度も曲がりながら進むが、ゴルフ場の先で完全にサイクリングロードを見失う。
上江橋の先で荒サイに合流。

秋ヶ瀬橋で、たまたま。自転車部(といっても2人だけ)のGGさんに遭遇。
榎本牧場から送ったメールで悔しくなって、風邪気味なのに出撃したらしい。
GGさんの金魚のフンになって、帰宅。
たまたま。で打ち上げになだれ込んだ。

走行距離:97.86km
走行時間:4.06.10
平均速度:23.9km/h
平均ケイデンス:82rpm
平均心拍数:144bpm
消費カロリー:3647kcal
ガリでの総走行距離:781.00km
自転車での総走行距離:5492.27km

サドル交換の際、3mmぐらいサドルを高くしたせいか、右膝が痛い。
サドルの調整ちゃんとやらなくちゃな。

    twitter / kisakuna

ジロ・デ・ロンバルディア

Category : サイクルレース観戦
2007 ジロ・デ・ロンバルディア をテレビ観戦。
久々のレース観戦だ。
ほとんど寝てたけど。
サイクリストの聖地、マドンナ・デル・ギザッロ教会の前を通過するというので楽しみにしていた。
教会の前を通るときに鐘をならしたりして、雰囲気抜群ですな。
教会の中は紹介されなかったのが、ちと残念。

教会については、ここが詳しい。下の方のリンクに教会の中の画像もあり。

一度は行ってみたいねえ。

日曜だけ売ってるという、キーホルダーも欲しいねえ。
自転車博物館のショップでは、瞳孔開きっぱなしだろうか?

    twitter / kisakuna

旅の反芻

Category : GPS
GPSの気に入ってるところのひとつとして、旅の復習が出来る点がある。
あそこで食べたあれ、旨かったなあ。とか。
あのコーナー気持ちよかった。とか。
わかるからこそ悔しくなったりもするが。
あそこをあっちに行ってたら、あんなのがあったのにい。とかね。
でも、まあ、もう一度行くことがあったら参考になるし。
悔しさもまたバネになる。か。
なんの?

先日のアズロでの「白馬→松本→黒耀の水→奥蓼科」の3日目の軌跡と栞。


拡大地図を表示

Pocket Mapple Digital は、登山道も舗装路であるかのように表示されるのは困る。
困るよなあ。
この日も1度引き返してる。

河川敷の獣道のようなのも道路として標示されるし。
見方が悪いのか?

来週はまた旅に出よう。

    twitter / kisakuna

サドル

Category :
注文してたサドルが届いた。

R0011308

2007 SELLE SMP STRIKE COMPOSIT
ストライク コンポジット ブラック

最近はだいぶ良くなった「G」だけど、酷かったときにサドル関連を検索しまくり、たどり着いたあるブログで「サドルの存在を感じない」ような事が書いてあったので、即ポチってしまったのだ。
真ん中の巨大なすきっりスリットが「G」に良さそうな感じだし。

R0011331

取説には日本語ページもあった。

早速取付。
隙間からシートポストが丸見えだねえ。

STRIKE COMPOSIT を買ったわけだけど、HPを見れば、STRIKE PLUS の方が良かったのか…などと後の祭ってみる。
毎度の事ながら直情衝動買いだ。
失敗でないことを祈る。

ここのところ風邪気味で1mmも走ってない。
跨ってもない。
怠いよー。

    twitter / kisakuna

ツーリング後遺症

Category :
ツーリングといっても、オートバイで白馬→松本→黒耀の水→奥蓼科を巡る2泊3日の。
オートバイには半年に一度しか乗らないので、とても下手。
右コーナーがとても怖い。
ダメですな。
かなり力んでいるのか、全身怠い。
のども痛いので、風邪か。
ま、オートバイはこんなペースでしか乗らないのだろうけど。

R0011221


そんなんで、自転車はしばらく休み。

今週は輪行に行こうと思っていたけど、延期だなあ。

    twitter / kisakuna

隔日走る

Category : 荒川河川敷
Dsc05680

何か特別な用事がない限り、隔日で走ることにした。
いつまで続くやら。

走行距離:56.45km
走行時間:2.10.58
平均速度:25.9 km/h
平均ケイデンス:89 rpm
平均心拍数:151 bpm
消費カロリー:1973 kcal
ガリでの総走行距離:683.08km
自転車での総走行距離:5394.35km

今日はけっこう疲れた。
あんまり食べてなかったからか。

    twitter / kisakuna

自転車はどこを走るか?

Category :
シェア ザ ロード

興味深いことである。
オレはなるべく公道は走らないようにしている。
怖いから。
河川敷や自転車道はとても気持ちがいいけど、一般道は、クルマや逆走自転車がとても怖い。

でも、走らなきゃいけない場合も、行けない場所もある。
いつかは何とかなるのだろうか?

    twitter / kisakuna

巡航

Category : 荒川河川敷
晴れてきたので、午后から出車。

20071010


走行距離:58.44km
走行時間:2.09.09
平均速度:27.1km/h
平均ケイデンス:88rpm
平均心拍数:146bpm
消費カロリー:2072kcal
ガリでの総走行距離:499.1km
自転車での総走行距離:5308.05km

今日は心拍数が150bpmを超えないように留意して走った。
まあまあでしょう。
その割には平均速度が上がってる。
多少は足が付いてきたか。

ポラールのホームページや雑誌などでは、心拍数をクルマにたとえればエンジン回転数といってるが、本当にそうだろうか?
水温とか油温の方がいいような気がするんだけどね。
そんなにすぐに下がるもんじゃないし。

    twitter / kisakuna

利根川輪行計画

Category : 巡る
時間が出来たら行ってみたい。


拡大地図を表示


栗橋まで輪行。
栗橋 - - - 関宿:約10km
関宿 - - - 犬吠埼:約130km(泊)
1日目:約140km

犬吠埼 - - - 飯岡:約13km
飯岡 - - - 大原:約91km
2日目:約104km
大原から輪行
勝浦まで行けるか?

関宿から江戸川を下って葛西まで行くという1日コースもある。
栗橋 - - - 関宿:約10km
関宿 - - - 葛西:約55km
葛西 - - - 岩淵:約30km
合計:95km

輪行、ちょっと緊張する。
わくわくもするけど。
オレにとっては、大冒険だ。

    twitter / kisakuna

初めてのパンク

Category : 荒川河川敷
午后から雨なので(いまはもう降っている)4時にパスタ、24 シーズン5、6時に出車。
出車前に空気を入れ直す。空気圧は大事らしいから。

Dsc05673

6kmぐらい走ったらなんかリアが変。
みるみるうちに変。
平べったくなっていく。
間抜けなオレはまたやったか。
空気を入れ直したときになんかしたな。
と降りて具合を見たら、バルブはちゃんとしまってるし、特に問題なし。
まあ、なんかで抜けちゃったのかと、空気入れを出してシュコシュコ入れてみる。
なんかあんまりはいんない。
まさか!とタイヤを見てみたら、とがった石みたいのがめり込んでた。
ぱんくう~?

R0010972


自宅でタイア交換はやったことあるけど、路上パンク修理は初めてだ。
仕方なく、チューブを外す。
空気を入れて調べたら、やっぱり穴が空いて抜けていた。

新しいチューブに変えて。
チューブを噛まないようにタイヤをはめ込んで。
バルブのところはちょっと大変だった。

さ、ガスで瞬間チャージ!
と思ったらガスが抜けていた。
バルビエリ ビジョンエアーは、CO2カートリッジでも、手動でも使用できるし、ゲージが付いてるので買った。
でも、思いっきりギュッとバルブを閉めておかないと抜けるんだね。
そりゃ閉めるときは、ギュッとやったつもりだったけど。
それでも抜けてた。

仕方なく手動でシュコシュコ。
どうがんばっても60PSIぐらいしか入らない。
意地になってジュコジュコやってたら、
「だいじょうぶですか~」の声。
行きにもいて、まだやってたからと声をかけてくれたらしい。

カートリッジが抜けてた事を告げると、
「ヘッドはなくしちゃったけどカートリッジだけ2本あるから、あげますよ。」と、気前よく差し出してくれた。
マジ困っていたので、ご厚意に甘えました。
名前を聞くのも、連絡先を聞くのも忘れちゃったけど、ありがとうございました。
このご恩は、他の誰かが困っているときにオレが手を差し伸べることで、お返しします。

Dsc05674


でも、ガスでも80PSIまでしか入らなかった。
まあそんだけ入れば充分走れるんだろうけど、100km先でパンクしたら不安だなあ。

止まってから走り出すまで、48分かかってた。
そりゃ心配にもなるか。

走行距離:21.35km
走行時間:51.07
平均速度:25.1km/h
平均ケイデンス:85rpm
平均心拍数:126bpm
消費カロリー:757kcal
ガリでの総走行距離:440.66km
自転車での総走行距離:5249.61km

Comment


    twitter / kisakuna

三連休

Category :
Dsc05666

また三連休だ。
三連休が多すぎやしないか。

しかし、作業が溜まって乗れそうにない。
いい天気なのに。

月曜なら少しは行けるか。
でも、天気悪そう。

つまらない。

    twitter / kisakuna

カロリー

Category : 荒川河川敷
14時からの打ち合わせの前にサクッと、臨海公園まで。
早朝雨が降っていたので、路面の乾きを考えて10時頃出発。

Dsc05670

チェーンはキコキコ鳴らなかったが、たまにキコッぐらい鳴ってた。
気にしすぎか。
拭きをもうちょっと甘めでいいのか。

今日は、心拍数を抑えて脂肪燃焼走行を心がけた。
でもついつい気が入って150を越えて160近くなってしまう。
いかんいかん。

走行距離:55.96km
走行時間:2.17.34
平均速度:24.4kph
平均ケイデンス:84rpm
平均心拍数:136bpm
消費カロリー:2158kcal
ガリでの総走行距離:419.31km
自転車での総走行距離:5228.26km

このくらいでいいのだ。

    twitter / kisakuna

土手の涎

Category : 荒川河川敷
晴れがしばらく続いても、土手に溜まった雨水が、ダラダラと流れていることがよくある。
大きな台風が来たあとなどは、一週間以上たれていることもある。

昨日荒川河川敷を走ったときも、戸田の辺りにかなりの涎があった。
戸田橋から下流は全くなかったのに。

R0010911

作業が一段落したので、軽く洗車した。
チェーンにルブも吹いた。
今度はあまり拭き取らなかった。
着け過ぎも良くないと聞いたので、塩梅がよくわからない。
経験しかないのだね。

明日は荒川河川敷に出撃予定なので、キコキコいいませんように。

    twitter / kisakuna

GPSは便利

Category : GPS
R0010821

昨日は曼珠沙華を見に行った。
公園内を散々歩き回って、曼珠沙華を堪能した。

思いがけない出口から出たので、自分の車(レンタカー)の駐車場所を見失った。

そんなとき ForeAthlete305 が役に立った。
買ったばかりで、うれしくて、歩き回るログを録っていたのが功を奏した。
腕にはめるのではなく、ベルトピンの隙間にひもを通して、首からぶら下げていた。

R0010878

ちっちゃい地図だけど出発点がわかる。
それを目指して歩く。
すぐに見つかった。

こんなところでも活躍。

    twitter / kisakuna

中4日

Category : 荒川河川敷
久しぶりに雨が降っていないので、作業を手早に片付けて出撃。

Dsc05648


GARMIN ForeAthlete305のオートラップ機能はおもしろい。
トレーニング>トレーニング オプション>自動ラップ で「位置」にしておけば、走行中「lap」ボタンを押した位置を通る度に自動的にラップしてくれる。
複数の「位置」を記録すれば、その各位置に来る度にラップしてくれる。

荒川河川敷のように同じルートを往復するときは、同じ区間の行きと帰りの違いがわかるのでおもしろいかも。
最初だけだろうけど。

走行距離:54.52km
走行時間:2.01.27
平均速度:26.9km/h
平均ケイデンス:89rpm
平均心拍数:151bpm
消費カロリー:1969kcal
ガリでの総走行距離:363.35km
自転車での総走行距離:5535.65km

チェーンルブを吹き付けたあと、拭き取りすぎたのかキコキコいってた。
初心者丸出し。
キコキコ鳴りだしたら、他のギアに変えてしばらく走ってまた戻すと鳴りやむんだね。
何事も経験だ。

給油しなきゃ。

今日から荒川河川敷の普段乗りは、約2時間乗ることにした。

    twitter / kisakuna

チェーン掃除

Category :
雨ばかりでちっとも乗れないので、チェーンの掃除をした。

これを買ったはずなのに、見あたらなかったので手動で掃除した。

R0010814


ドロドロだった。

マメに掃除しなきゃダメだねえ。

    twitter / kisakuna

Ascent

Category : GPS
Garmin Training Center より楽しめるシェアウェア 「Ascent
wigglin' bloggin'の「MacOS用GPSアシスタント「Ascent」レビュー」で知った。

何より、「MacOS用」というのがいい。

Ascent2


先日の彩湖3周のデータがこれ。
ケイデンスもハートレートも表示できる。
楽しいのは、アニメーションで走行を再現できるところ。
その地点での、スピード、ケイデンス、ハートレート、ハートレート・ゾーンなどがグラフで表示されつつ、地図上を移動していくのは、見ていてとても楽しい。

Ascent3

別にトレーニングをしているわけではないから、単なるお楽しみなんだけどさ。
走行の思い出に浸るにはピッタリだ。

早速、登録しよっと。
$35

データを残しに走りに行きたい!
本末転倒だが、それもまた吉。

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
