
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

夕暮れ

Category :
日の暮れが早くなった。
夜は走らないようにしてるけど、最近は4時頃には結構暗くなる。
昼頃出て4時間も走ると暗くなる。
自転車も早めにライトオン。

なので、

R0012248


前照灯も常設にした。


R0012264


ヘルメットの後に反射テープも貼った。

それでも早出早帰りを心がけよう。

    twitter / kisakuna

GARMIN Edge705

Category : GPS
GARMIN Edge705の予約が始まってますね。

2008年1月頃入荷予定らしいですが。


IDA ON-LINE

GARMIN GPS SHOP - TKA Planet - GARMIN Edge705
UUD製 日本詳細1:25000道路ナビ+トポ v2.0 リテール版 てのはどんなモンなんだろう?

約8万円
日本語化されたら…
12万円ぐらいなんだろうか?

    twitter / kisakuna

2日連続

Category : 荒川河川敷
Dsc05767

いろいろ一段落してすることも見つからず、荒川河川敷に2日連続出走。
1日目は下流へ。
行きは追い風ブンブン。
気持ちよく快走。
当然帰りは、向かい風。
苦しかったけど、これも自転車だ。
ハダビズがダラダラ出るのはどうにかならないのだろうか?

走行距離:58.62km
走行時間:2.15.02
平均速度:26.0km/h
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:148bpm
消費カロリー:2064kcal

20071128


2日目は遡上。
風はあまりなく快調。
調子に乗って吉見桜堤まで片道45km。
帰りはなんかちょっとハンガーで疲れた。
結構な横風の中を「自販機でおしるこ、おしるこ、おしるこ…」と唱えながら漕ぐ。
おしるこはなかったが、クリーミー・ココアで我慢。
カロリーを見ると43kcal
「そんだけ~」とおもい、「つぶたっぷりポタージュスープ:49kcal」も摂取。
少し暖まり、回復した気がする。
ハダビズすすりながらひたすら漕ぐ。
行きは「きっもちい~」
帰りは「なにやってんだろ、オレ。」
足の指先が冷たい。
帰って風呂につかってもしばらく硬直が取れなかった。
もう足指カイロ投入だな。

走行距離:89.67km
走行時間:3.50.37
平均速度:23.3km/h
平均ケイデンス:86rpm
平均心拍数:139bpm
消費カロリー:2986kcal
ガリでの総走行距離:983.04km
自転車での総走行距離:5,856.64km

    twitter / kisakuna

徒歩で

Category : 巡る
銀座の額屋で絵を引き取って四谷の店まで納品するのに、東京駅で降りて、銀座一丁目の店、アップル銀座店、皇居端、国立劇場を経て徒歩で行った。
寒かったけど、久しぶりにこのあたりを歩いて楽しかった。

約1時間30分:約9.6km


拡大地図を表示

    twitter / kisakuna

Category : 荒川河川敷
Dsc05763

最近は、1日に基礎代謝+100~200kcal しか口にしていない。
これだと自転車に乗る時は少なすぎる。
実際一度、ハンガーにノックされている。

昨日は出掛けに、パワー・バー ココナッツフレーバー 247kcal を食べていったが、なんか力が出なかった。
おまけに力強い風が吹いていて、かなり堪えた。
日曜日の河川敷にはたくさんの人がいて、気を遣う事もあり、なんか、疲れた。

出車の1~2時間前にハイカロリーをガツンと食べて、平日のほとんど人のいない河川敷をシャーッと走るのがいいね。

走行距離:49.20km
走行時間:1.54.57
平均速度:25.7km/h
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:155bpm
消費カロリー:1676kcal
ガリでの総走行距離:940.56km
自転車での総走行距離:5,651.83km

    twitter / kisakuna

さらに風

Category : 荒川河川敷
Dsc05764


早朝に作業を済ませ、昼近くに出車。
行きは平均30km/hで走れたぐらいの追い風。
ッてことは当然帰りは、酷い向かい風。

鼻かみ停車3回。
ハダビズガデバクッタ。

昨日とは打って変わって、ガラガラの河川敷道。
こうでなきゃ。

出車30分前に牡蠣鍋のこり汁おじや120g
出掛けに、カーボ・ショッツ ワイルドベリー 117kcal
鼻かみついでに、パワー・ジェル 梅フレーバー 120kcal

それでも、終わり際に軽いハンガー。
クッ。
もっと食って出にゃきゃダメだニャ。

走行距離:56.50km
走行時間:2.16.40
平均速度:24.8km/h
平均ケイデンス:89rpm
平均心拍数:143bpm
消費カロリー:1968kcal
ガリでの総走行距離:997.07km
自転車での総走行距離:5,708.34km

もっと乗れる時間はあったけど、向かい風に飽きたし、なんかのらなかったのでこのくらい。

CAMELBAK(キャメルバック) キャメルバックボトル 0.5Lを買った。
こいつはいい。
ストロー式になっていて下を向いたまま飲めるので、むせない。
水筒で上を向いて飲むとむせるのよ。
結構な率で。
飲み口を折りたためるから、飲み口にホコリや泥がつくこともなさそうだし。

500mlペット用のボトル・ケージにはほんのちょっときつめだけど、しっかり入る。
サイクル・ボトル用のケージだとちょっと緩いけど、問題はないみたい。
保温性はないので、夏場の冷たいのは期待できないけど。

いい物を買った。

    twitter / kisakuna

欲望疾走

Category : 荒川河川敷
おととい台所の棚でみつけた「ミルク・シーフード・ヌードル」410kcal。
おとといはほとんどカロリーが残ってなかったので、諦めた。
でも、昨日の昼はどうしても食べてみたくなった。
でも食べちゃうと、夕食のカロリーが足りない。
ビールを諦めるか?
んなわけねえ。
でも食べたい。
食べたい。
で、作業いち段落の、夕方まで時間ありそうなの、ってことで、自転車で出撃。
もちろん、「ミルク・シーフード・ヌードル」410kcalを食べてから。
出掛けに(たぶん修正依頼の)電話が鳴るが、無視。
だって、もう食べちゃったんだモン。
今出ないと日が暮れちゃうモン。

Dsc05762


約90分、約45kmを疾走した。
1542kcal 消費。
天気良好、風は帰り追い風の最高環境。
なんかスイッチ入っちゃって、平均時速27.6km/h という自己新を記録。
最近は10km毎にラップを取るように、FA305を設定しているが、ラップ3は平均時速29.6km/h、ラップ4は29.4km/hだ。
これも自己新だ。
こんなのがわかるのもおもしろい。うれしい。

ちょこなんと修正作業して本日終了。
なんかいい感じの1日だ。

ミルク・シーフード・ヌードル」のお味は、こってりしてて満腹になったけど、もう食べなくてもいいな。


走行距離:44.42km
走行時間:1.36.39
平均速度:27.6km/h
平均ケイデンス:90rpm
平均心拍数:148bpm
消費カロリー:1542kcal
ガリでの総走行距離:891.37km
自転車での総走行距離:5,602.64km

アリオネは、5mmぐらい前に出した。
痺れはあるけど、痛くなるほどじゃない。
もう数ミリ前か。
40キロぐらいじゃわからないけど。

よくたわんでショックを吸収するのは、あいかわらず気持ちいい。
ゴムまりの上に乗っている感覚。
ギャップを超えた時は、跳ねすぎるくらいだ。

    twitter / kisakuna

今日も気持ちよかった

Category : 荒川河川敷
天気良く気持ちよかった。

Dsc05753

葛西臨海公園で、パワー・バー バナナフレーバー 222kcal 補給。
粉っぽくて、あんまりおいしくない。

Dsc05756

今週はもう乗れそうにないし、気持ちいいので、ついつい、秋が瀬橋の手前まで。

Dsc05757

結構な向かい風で疲れた。
カーボショッツ コーラ 117 kcal 補給。
ベトベトして気持ち悪い。
味は、甘さしかわからなかった。

帰りは追い風でビュンビュン。
ほどよい疲労感がいい感じ。

じてラブ。

走行距離:82.82km
走行時間:3.17.19
平均速度:25.2km/h
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:147bpm
消費カロリー:3022kcal
ガリでの総走行距離:846.95km
自転車での総走行距離:5,558.22km

太ももに、インテゲル塗った。

    twitter / kisakuna

Super Mapple Digital Ver.8 サービスパック2

Category : GPS
Super Mapple Digital Ver.8 サービスパック2 が公開されてますな。

こちら

Pocket Mapple Digital の地図表示が大幅に変更されたらしいので、比較してみた。
右側がSP2。

500


300


250


100b


100a

50


見やすくというよりわかりやすくなってますな。
こうしてすぐに改良してくれるのは、ありがたい。

だけど、Ver.8から「カスタム情報→開く」で、RCX カスタム情報交換ファイル(*.rcx)しか選べなくなってるのにはSP2でも変わりがない。
Ver.7 では、普通に保存して出来るファイル(.rcm)も表示されてたのに。
Ver.8に変わった時に、問い合わせたらそんなことはないの一点張りだったが、オレのだけがそんな症状なのだろうか?

Open


全てのファイル(*.*)では出てくるから、手間が増えるが、開くことはできるんだけど…。

問い合わせたところ、他のMio P350 では、カスタム情報交換ファイル(*.rcm)も表示されてるようだ。
自分のが何らかの理由でダメらしい。
どうしよう。

    twitter / kisakuna

まるでお経のように

Category : 荒川河川敷
Dsc05740
「モン」も復調してきたし、作業が一段落したし、やるべき事は放り投げて、約2週間ぶりに荒川河川敷を55kmほど走った。
念のため潤滑油のつもりで、「モン」に輪前注入しておいた。
備えあれば憂いなし。

走り出してから10分ぐらいまで心拍数が220とか180とか表示されててビビッたが、位置を調整したら安定した。
久しぶりだからコツを忘れてたか。

サドルは借り物のアリオネ。
その長さ故か、よくたわんで衝撃吸収するのが気持ちいい。
30kmあたりから、尿道?がペタッとサドルに貼り付いてる感じが気になりだした。
40kmぐらいからは結構痛くなってきた。
サドルの位置は、もうちょっと前で、少し前下がりがいいのか?

永久欠番になった、SELLE SMP STRIKE COMPOSIT はクルマで言えばバケットシートか。
しかもカートの。F1のは座ったことないからわからないけど。そんなんじゃないかともう。
位置がピッタリ決まれば、最高なんだろう。
先日風呂に入った時、尾てい骨のあたりを触ったら、かさぶたになってた。
ケツの皮が擦り剥けるくらいだから、「モン」はたまったモンじゃないねえ。

Dsc05742

画像の、遠くに見えるのは夢の国だ。
オレにとっては、河川敷の方が夢のアトラクションだけど。

天気いいし、風も弱く最高のサイクリング日和だった。

河川敷を走るのは本当に気持ちがいい。
漕いでる時はいろんな事忘れてるし。
お経を唱えてるかのように延々足を回し続けるのが気持ちいい。
オレにロックオンだ。

信号ないし。
ほぼ真っ直ぐな道を延々と。

たまに、虚ろな自転車とか、リード無しの犬とか、リード無しの子供とか、バッタミサイルとか、毛虫機関車とか、羽虫団子とか、ジーメン75のオープニングかぶれとか、オートバイはガンガン通ってる車止めとか、障害物もあるけど、自分だけの道じゃないからしょうがない。
それ以外はストレスフリーで、延々漕げる。

河川敷のソバに住んでて良かったなあ。

走行距離:55.82km
走行時間:2.13.17
平均速度:25.1km/h
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:148bpm
消費カロリー:2110kcal
ガリでの総走行距離:891.65km
自転車での総走行距離:5019.09km

    twitter / kisakuna

冬のツーリングでなにを食べる

Category :
何かの雑誌かブログで見たんだけど、コンビニで売ってるアルミの器に入ってるシリーズの鍋焼きうどんとか、ちゃんぽんなんかを、キャンプ用のコンロで暖めて食べてた。
それはありだねえ。

店で食べるの、あまり好きじゃないから。

    twitter / kisakuna

恋しい

Category :
R0011712

モン逆噴射と集中労働中で10日以上自転車で走ってない。
淋しい。
心優しき色仲間が貸してくれたフィジークも試せない。
集中労働の終わる頃は天気も程々みたいなので、乗れるか。
待ち遠しい。
冗談半分で入札してたサドルを落札してしまった。
どうしよう。
サドルバカの始まりか?

    twitter / kisakuna

地図のちがい

Category : GPS
自転車でどこかに行こうと計画を練るのが好き。
その時に活躍するのが、フリーの地図。
普段よく使うのは、グーグルマップで、地図データは ZENRIN のみたいだ。
地図のグラフィックが綺麗で見やすいので気に入っている。
航空写真や航空写真+地図モードもあって非常に楽しい。

ひとつだけ難点があって、川に架かる橋の名称が記されてないのだ。
自転車で行こうと思うところは、圧倒的に河川敷や河川に沿った自転車道が多い。
秋が瀬橋を左折とか、荒川大橋の近くのいなり寿司が旨い、など橋を基準に計画を立てることが多いので、橋の名称がないのはかなり困る。

ところが、ライブドアの地図は、橋の名称がしっかり記されている。
5
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.1.10.1N36.29.41.6&ZM=9

ほぼ同じ場所の、グーグルマップ。
6
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E7%86%8A%E8%B0%B7&ie=UTF8&ll=36.497321,139.015503&spn=0.017525,0.032272&z=15&om=1

同じ縮尺じゃないので何ともだけど、かなり印象が違う。
記載の情報も結構違う。

ひとつで全てを済ませるというわけにはいかんのね。
両方を見て、いろいろ考えるのもまた、楽しということか。

で、最近計画したのはこれ。


拡大地図を表示

赤羽→JR吾妻線・小野上駅→箱島湧水→13km→利根川自転車道(吾妻川公園)→17km→前橋→21km→本庄→33km→羽生→18km→栗橋→10km→関宿→130km→犬吠埼→14km→飯岡→91km→大原→JR外房線・JR総武線・京浜東北→赤羽
こんな遠大な計画。
2泊3日かなあ。
関宿から江戸川自転車道で葛西まで(約60km)という手もある。
といいつつ箱島湧水→102km→栗橋→JR→赤羽の日帰りコースが、現実的か。
いつかは決行だ。

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
