
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

MotionBased と天気

Category : GPS
サイコンとしてつかってる Garmin ForeAthlete305は、いろいろ遊べて楽しい。

先日のきつい向かい風を走った時の風速を知ろうと、
MotionBased へデータをアップロードしてみた。
MotionBasedは走った日の天候も表示されるので、こういう時便利。
Mac でも使えるし。

20071217b


平均で時速27.1キロの風。
秒速で、7.5m。
秒速より時速の方が実感できる。
自分の走ってる速度と同じくらいの向かい風が吹いていたんですな。
そりゃ、くたびれるわけだ。

でも、風向きが「SE」となっている。

行きに追い風で、帰りに向かい風だったから「N」とか、「NW」の気がするんだけど。
観測地点のちがいか?
それともオレの勘違いか?

今日も強い風が吹いているが、ウェザー・ニュースによると9~10m/秒の風が吹いているようだ。

くわばらくわばら。

    twitter / kisakuna

貼り付く人

Category : 荒川河川敷
Dsc05859


河川敷を走っていると、たまに、後にペターっとくっついてくる人がいる。
それはどうなの?
赤の他人の後にくっついて楽をしようって魂胆でしょ。
前を走る自分は、とくに負荷が増えるようなことはない(ないのか?後の風の抵抗が減ってかえって楽になる?な訳ないか)だろうから、別に、大きな気持ちでなんのわだかまりもなく引っ張ってあげればいいのだろうが、ちっっっっっっっさい気持ちの持ち主のオレはとても気分が悪くなる。

抜かれてコンチクショーなのだろうか?
それまでゆっくり走ってたジャン。

ひとり気ままに、人気の少ない河川敷を走るのが、爽快で気持ちいいのに、だれともわからん見知らぬ人が自分の後にピタッと貼り付いてくるのはとても気持ち悪い。
オレは絶対に他人の後に貼り付くようなことはしない。
ハンガーノックで倒れそうになっててもしない。

自転車のクラブというものに所属したことは一度もないし、全くの独学で自転車に乗っているから、自転車界の常識などはまったくわからないが、困っている人がいたら助ける的な、貼り付けそうな人がいたら貼り付くみたいな共通認識があるのだろうか?

この間は、貼り付かれたのでダッシュして振り切ろうとしたら、向こうもダッシュで必死にくっついてくるから、手で前に出ろとサインを出したら「わたし~、アップなので~、いいです~。どうぞ~。」だと。
なんじゃそら?
どんなアップじゃい。
その後はついてこなかったけど。

たとえば、雨の日に傘を持っていないからって他人の傘の中に入らないでしょ。もし入られたら相当気持ち悪いでしょ。そういうことなんじゃないのかなあ?

でも先日の強い強い向かい風の時、他人にくっついて走り出した人がいたので、その後にくっつこうかなと思っちゃった。
とってもつらかったから。でも、逃げられちゃった。
って、やっぱり貼り付かれるのはイヤなんじゃん。

でも貼り付く人がいたら、オレについてこい!な兄貴な感じで、雨宿りな感じで、おおらかな気持ちで、釈迦な気分で入れてあげるのが、大人というものだろうか?
なわけねー!
急制動だ!

    twitter / kisakuna

北風(強)

Category : 荒川河川敷
2
中三日で出車。
ものすごい風。
荒川大橋から下るか上るか悩んで、風に流され下流へ。
漕いでなくてもどんどん進むぐらいの強風だ。
帰りが思いやられる。
劇風の様子はこちらがわかりやすい。90度!


Dsc05841
前走にはなかったこんなのを発見。
荒川河川敷自転車時速20km規制ですな。
どうなの?
取り締まりなんてやるのでしょうか?

帰りはかなりしんどかった。
そのまま終わるのもしゃくなので、戸田橋までヘーコラ漕いで、追い風で流して終了。
疲れた。

走行距離:56.52km
走行時間:1.23.59
平均速度:23.6km/h
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:144bpm
消費カロリー:1922kcal
ガリでの総走行距離:1,551.73km
自転車での総走行距離:6,263km

    twitter / kisakuna

朝露とパンク

Category : 荒川河川敷
Dsc05838
2007年12月9日
午后から牡蠣鍋祭があるので、7時頃発車。
夜露か朝露かでビショビショの荒川河川敷。
洗車したばかりなのに…。
途中からは諦めてドロドロに走る。
け。
帰りは乾いていたので、冬は遅出に限るか。

平井大橋を超えた頃前輪がヘナヘナとなっている。
パンクだよ。
今回は30分弱で修理完了。
空気圧も100までバッチリ入った。

突端まで行って引き返す。
結構な向かい風になってきた。
行きはほとんど風はなかったのに。
追い風の恩恵を受けずに向かい風の祝福だけ受ける。
向かい風もまた楽し。
と、思ったのは最初だけ。

このまま終了も気分良くないので、戸田橋まで向かい風を行く。

戸田橋手前で引き返した後は、追い風に乗って気持ちよく帰る。
サイコ。

走行距離:56.55km
走行時間:2.11.04
平均速度:25.9km/h
平均ケイデンス:91rpm
平均心拍数:149bpm
消費カロリー:1904kcal
ガリでの総走行距離:1,438.7km
自転車での総走行距離:6,149.97km


    twitter / kisakuna

バウム!バウム!バウム!

Category : 荒川河川敷
R0012524
出発前に、手足の指先にバウム(ほんとはバルム?)を塗って、
飲料はヴァームで、
若狭の突端でバウムを食べに行った。

ま、そんだけのことなり。


拡大地図を表示

走行距離:63.35km
走行時間:2.28.33
平均速度:25.6km/h
平均ケイデンス:88rpm
平均心拍数:136bpm
消費カロリー:2499kcal
ガリでの総走行距離:1,382.15km
自転車での総走行距離:6,093.42km

GT LTS インター7使用で来た時はたいそう疲れた記憶があるけど、ガリだとらっくらく。
ロード・バイクは乗ってる1秒1秒が楽しい。

    twitter / kisakuna

バウムクーヘンが食べたいっ!

Category : 荒川河川敷
居間の棚に置いてある、バウムクーヘン。
横を通る度に目がいく。
食べたい!
だけど、ひと袋34g で、123.8 kcal。
いつも断念する。
今日はどうしても食べたくなったので、ジャージのポッケにふたつ詰め込んで発車!

Dsc05795
行き先は葛西臨海公園だ。
天気いいし、結構暖かいし。
公園のベンチに座って、バウムだ。

Dsc05802
ディズニー・ランド・ビューのベンチで。
ここまで来れば往復で1800kcalは最低消費するはずなので、123.8×2なんてへのカッパだ。

Dsc05799
早速いただく。

Dsc05800
だいぶ前から置いてあったので、端っこが少し堅くなってた。
けど、うまかった。
満足。満足。

Dsc05804
いつものようにとんぼ返りもつまらないので、江戸川経由で帰る。
前回江戸川で帰った時は、クレーン船が高圧線を切って東京大停電の時だった。
ここの信号も消えていて大混乱だったなあ。
噴水も止まっていて気がつかなかった。

Dsc05820
前回は右岸を行ったので、今回は左岸を。
ちょっとわかりにくいところもあったけど、概ね良好。
終わりよければすべてよし。

Dsc05821
あいかわらず鼻水がダラダラ出る。
鼻水休憩。
矢切の渡しで。

Dsc05823
水元公園からは自転車道を外れ、一般道を約10km走って帰宅。
初めて長い距離一般道を走ったけど、まんざらでもない。

走行距離:70.05km
走行時間:3.15.46
平均速度:21.5km/h
平均ケイデンス:82rpm
平均心拍数:130bpm
消費カロリー:2678kcal
ガリでの総走行距離:1,318.79km
自転車での総走行距離:6,030.06km

先日のびしょ濡れ後なんにもしてなかったので、チェーンが錆びてた。
それで乗っちゃった。
ヤバイ、ヤバイ。

    twitter / kisakuna

小糠雨降る河川敷

Category : 荒川河川敷
小糠雨じゃなかったけど。

2007123


午后から雨らしいのでさっと行ってさっと帰ってこようと、近所の立ち飲み屋「たまたま。」のご主人と8時半に出発。
葛西臨海公園でうだうだしてたら降ってきた。
帰りはずぶ濡れ、ドロドロ。
初の土砂降り走行。

冬の雨は寒い。
背中ドロドロも脱衣所が汚れる。
跳ね水がケツスジ直撃で冷たい。

ま、それはそれでたのしかった。
てか、無理矢理たのしんだ。
1人もいいけど、2人もいいね。

走行距離:52.18km
走行時間:2.01.13
平均速度:25.8km/h
平均ケイデンス:88rpm
平均心拍数:137bpm
消費カロリー:1821kcal
ガリでの総走行距離:1,248.74km
自転車での総走行距離:5,960.01km



Comment


    twitter / kisakuna

日曜日の河川敷

Category : 荒川河川敷
Dsc05783

天気良く、暖かく、風のない、いい日だった。

河川敷には、たくさんの自転車の人がいた。
野球の人もいた。
ソフトボールの人もいた。
マラソンの人もいた。

たのしいね。

走行距離:51.19km
走行時間:1.50.45
平均速度:27.7km/h (自己新)
平均ケイデンス:90rpm
平均心拍数:149bpm
消費カロリー:1707kcal
ガリでの総走行距離:1,196.56km
自転車での総走行距離:5,907.83km

ガリで、1000kmを超えた。
走ったなあ。

チェーンの掃除しなきゃ。

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
