
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

自転車パラダイス

Category :
IMG_0176.jpg

先日の江戸川自転車道制覇で約155km走った時は、一般道を走ったのは20kmぐらいで、あとは自転車道を延々走り続けた。

これが、もう、最高に気分いいですな。
平坦路を延々と走るのは、あきるという方もおりますが、自分には開放感丸出しの、ストレス無しの桃源郷であります。

車止めや、犬の散歩や、行動の全く読めない子供や、ハトや、鼻に入ってくる羽虫や、ミミズ地雷や、バッタミサイルや、なんやかんやと困ることもあるけれど、信号ないし、交差点ないし、自転車に乗る」ということだけに集中して楽しめる。

1時間以上誰ともすれ違わないこともある。
人類が滅亡して、自分ひとり取り残されたような気分になったこともある。
ひとりっきりで、こぎ続ける。
それが楽しくて仕方がない。

オープンカーやオートバイで、人気のない道を走るのも楽しかったけど、自転車自転車道を走るのは全く別の爽快感がある。

動かし続ける太股、ドキドキの心臓、流れる汗・・・
なんか、生きているんだな、って。
自分の力で。
もちろんこういった、整備された自転車道を作ってる社会のおかげなのだけど。

なんといっても、走り終わったあとの達成感、充実感ったらない。
オレ、やったんだ。
出来たんだ。
って。

このときはなんか、雄大な気分になっちゃって、全ての人を許せるような気になった。
いつでも微笑んでいられるような。
1日で終わったけど。

それに、相当なカロリーを消費しているので、店ごと食ってやる!の気分になれるし。
もちろん、ビールが旨いし!
無尽蔵に飲めるし。

ああ、自転車楽しい。

雨続きの日々に、ふとそんなことを思ってみたわけです。

    twitter / kisakuna

SH-M181N

Category : ウェア
これから暑くなっていくってのに、寒い話題。

足が寒いんですよ。
10月から4月までは、確実に寒い。
つまり1年の半分以上は寒いってことになる。
いまのSPD シューズはメッシュ部分が多いので、特に。
カバーを2重に付けて、つま先には靴下用カイロ。
それでも、寒い。

で、メッシュのない冬用のを探してたんだけど、見つけられなかった。
が、今朝なんとなくシマノのHPを見ていたらこんなものが!

SH-M181N_160x167_v1_m56577569830597099.jpg
SPDシューズ SH-M181N
・ウインター用MTBクロスカントリーSPDシューズ
・メッシュ部を無くす事により、冷気をシャットアウト

shmw02.jpg


更に、SH-MW02
・アッパー部にGORE-TEXを採用。
・ウィンターシーズンも走り込むライダーに向けて、オールなめし皮とハイカットデザインで足首部までをカバー。雨水や雪の侵入を最小限に抑え、シューズ内の暖かさを保ちます。

まあそこまでは…
なので、SH-M181N即買い!ですな。
厚手の靴下用にデカサイズを。
これにカバー(いちまいに減る!)&靴下用カイロで真冬もバッチリ。

[PR]
SH-M181N を楽天で買う

    twitter / kisakuna

日焼け対策

Category : ウェア
去年は無頓着に、日に焼けるままに乗っていた。
ノースリーブで乗っていた。
日焼け止めも塗らずに。
乗ってる時は風を受けているのであまり気にならないが、家に戻ってからがひどい。
あの、海水浴のあとの怠さが襲ってくる。
次の日にも残ったりする。
で、今年は日焼け対策をすることにした。

IMG_0179.jpg

今は薄手の長袖ジャージで走っている。
先日の江戸川自転車道制覇の時は、今年初の夏日!だったらしいが、それほど暑さを感じなかった。
てか、全く気にならなかった。

でも、UV対策のではないので、うっすら焼けてる。
身体が怠くなるほどではないけど。

足は、昔ジョギングしてた頃の加圧系のをレーパンの上から履いてる。
こちらはちょっと暑さが気になることもある。
加圧系のは、ほんとに効果があるらしく、プロ・レースでは禁止されてるようですね。
これもほんのり日焼けしているような気がする。

そんなんで、気になってくるのが、UV アーム・カバーやUV レッグ・カバー。
数社から出ているので、何処のにしようか悩みますな。

アーム・カバー、レッグ・カバー

お金ももらってないのに、メーカーの宣伝をするのはイヤなので、ロゴが大きいのは嫌いなんだけど、そんなこといってたら選択肢がなくなっちゃうから。

結局、iP が無難なのかなあ。

    twitter / kisakuna

彩湖と向かい風

Category :
今日は荒川河口経由彩湖まで。

IMG_0230.jpg


河口まで。
天気いいっすね。
そして、結構な追い風。
それはそれでペースが狂う。
ついついスピード出ちゃうから。
突端の河口でターン。
当然向かい風。
真向かいというよりは、結構横から。

秋が瀬橋の歩道でフラフラしてるおじいちゃん自転車がいたので、
オ:「自転車、とおりま~す」
オ:「どぉ~も~」
お:「はい、どぉ~も~」
悪い気はしない。
(と思う)

彩湖まで向かい風基調。
疲れる。
秋が瀬の自販機で、飲み物補給してたらダンプの運ちゃんに話しかけられた。
ト:「1日何キロぐらい走るんですか」
オ:「だいたい100kmぐらいですかねえ」
ト:「(目を丸くして)100km!」
ト:「いいカラダしてるもんねぇ」
(車道を走ってる自転車をどうおもうか聞いてみようと思ったが、躊躇。)
ト:「気をつけてくださいねえ」
オ:「ありがとうございます。」
悪い気はしない。

快晴の彩湖は気持ちいい。
途中のフジツボと、坂の段々が気になるけど。
2周して帰る。

IMG_0229.jpg


帰りはごっつ追い風のはずが…
風向き変わって向かい風。
非常に疲れた。

走行距離:87.80km(100kmぐらいじゃなかった…)
走行時間:3.30.03
平均速度:25.1km/h
平均ケイデンス:90rpm
平均心拍数:141bpm
消費カロリー:2830kcal
合計走行距離:3583.79km
今月の走行距離:670.89km/500km

    twitter / kisakuna

ForeAthlete 305 使用可能時間

Category : GPS
ForeAthlete 305 バッテリーの持ちの記事を書いてる時に思いついた、サイコンとして使ってる、ForeAthlete 305 放置実験。

R0015720.jpg
フル充電して、スタートボタンを押して、窓際に放置。

さっきまですっかり忘れてた。
デジカメの画像をMacに取り込んで、思い出す。

結果

R0015722.jpg

13時間30分31秒。
この時点で勝手に電源が切れて、記録も終わったようだ。

R0015725.jpg

バッテリー残量はまだひと目盛り残っている。
でも、「充電が必要です」アラートが出るので、これがほぼ空の状態か。
始めたのが11時頃だったから、ひょっとして日にちが変わって勝手に切れたとか…

まあ、移動してないとはいえ13時間持ったからいいのでは。
朝4時に出発して、夕方5時くらいまでは使えるってことね。

    twitter / kisakuna

自転車雑誌

Category :
R0015717.jpg

サイクリストにも色々ありますが、私は安全を最優先したい。

河川敷でも止まる時は後方確認。

    twitter / kisakuna

ForeAthlete 305 バッテリーの持ち

Category : GPS
R0015715.jpg

ForeAthlete 305 の充電式内蔵リチウムイオン電池による使用可能時間は。最高10時間となっている。
専用クレイドルがないと充電できないので、ロング・ライドの時にはちょっと不安が残る。

先日、江戸川自転車道~利根川自転車道を走った時。
専用クレイドルを持っていくかどうか悩んだが、結局やめた。
バッテリーが切れたらそこで帰る。
てな感じで。

ピクチャ-1

06:13~14:57まで、約8時間44分点け放しで、バッテリー残量は、2/4だった。
スタート地点まで10分ぐらい走ってる。
限りなく1/4に近い2/4かもしれないから、まあ、10時間ちょいてとこか。

お、家で点けっぱなしテストすればいいんじゃん。
では早速今からはじめよう。
はい。

    twitter / kisakuna

洗車

Category :
R0015713.jpg

土手の涎でドロドロになったので、また洗う。
1回しか乗ってないのに。
今日も雨だし、次回乗ったらまたドロドロかい。

    twitter / kisakuna

江戸川自転車道制覇

Category : 巡る
江戸川をやっつけに。
まずは、いつもの荒川を河口まで。

IMG_0134.jpg
葛西臨海公園から夢の国経由。

IMG_0140.jpg
江戸川河口。
終わりから始まりへの大冒険の始まりだ。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

イージー・パッチ

Category : パーツ
雑誌などでは、チューブは使い捨てなんて書いてあったりするけど、もったいなくてそんなことは出来ない。
家に戻ってきてからじっくり修理して、また持っていく。
昨日はじめて、イージー・パッチを使ってみたけど、すごくよかった。
薄いし。
糊ついてるし。
ヤスリをかけて貼れば終了。

R0015698.jpg

ね、目立たない。
簡単。

いちど空気を入れたチューブは、残った空気で巻きにくかった。
昨日、いい方法を思いついた。
バルブから口で吸う。
フレンチバルブなら、舌先でバルブを押しながら。
チューチュー吸う。
バッチリ、ペタッキ。

    twitter / kisakuna

サドル・バッグの中身拝見

Category :
サドル・バッグは、オルトリーブ サドルバッグのMサイズ

R0015696.jpg

中身の詳細はこちら

R0015683.jpg

1265gもあるもの・・・・・・。

いろいろ入れすぎ~の感はあるが、備えあれば憂いなし?
備えすぎで憂いてるか。

    twitter / kisakuna

knog 1LED LIGHT

Category : パーツ
夜はなるべく走らないようにしている。
怖いから。
でも、遠征して遅くなってしまうこともあるので、バッグに
knog 1LED LIGHT」を入れている。
先日の鎌ポタでは、帰りが夜になったので、ノグの出番!と思ったら、電池切れだった。
バッグの中で、勝手に電源が入っていたのだろう。
使いたい時に電池切れは困る。
スイッチは、シリコンボディに付いている小さい黒い(たぶん磁石)部分を押すと入る。

R0015676.jpg

本体の基盤と小さい黒い(たぶん磁石)部分の間に何かを入れて、防磁すればいいんじゃないかと。
部屋の中を見回すと、一円玉が目に入った。
ピッタリ!

R0015677.jpg

本体をシリコンボディに入れる時に、LEDを壊しそうな不安はあるけど、勝手に電源入っていざの時に使えないよりはいいでしょ。

もっと薄い防磁シートなんかがあるといいのだけど。
わざわざこのために買うのもねえ…。

1円だし。

ん?基盤部分とシリコン部分を別々にして、バッグに入れておけばいいのか?

    twitter / kisakuna

トラック一台分の薬より、一台の自転車

Category :
愛読している、疋田智氏のメルマガ。
いつも感心することばかり。
今回は特に。

トラック一台分の……、の(週刊 自転車ツーキニスト330)

自転車に乗る人が増えてくれば、問題も増えてくるわけで、何らかの対策が取られることでしょう。

自分は、専用道以外は怖くて自転車に乗れないので、都会は徒歩+公共交通に決めています。
歩道をぶっ飛ばしてる自転車は歩いてると本当に怖い。
いつかは自転車や歩行者や自動車が、安心して走れる環境を整備して欲しいものです。

期待してます。

    twitter / kisakuna

自転車と体重(補足)

Category :
昨日書いたことだけど、

ピナレロ・ガリレオが納車されたのが、去年2007年9月15日。
約8ヶ月が過ぎた。
乗った距離は、3,592.62km

月平均450km弱。
こんなんじゃ痩せない。
普通に食べてたら。

1日の摂取カロリーを、基礎代謝+100kcalぐらいにしてたわけです。
毎日ヱビスを思う存分飲むので、最初は大変だった。

おなか空いて、おなか空いて、おなか空いて。
そんなとき頼りになったのが、自転車。

R0011457.jpg

「とんかつ喰いてー!」
とか、

R0011454.jpg


「メンチカツ食いてー!」
になった時は、勇んで河川敷をガリレオで走り回った。

GARMIN ForeAthlete305によれば、50kmも走れば1500kcalぐらいの消費らしいから。
100km走ったら、3000kcalぐらいの消費らしいから。
もう、地球ごと食ってやる!の気分。

まあ、それだけの為に走ってるわけじゃないけど、ずいぶん助けになったのは確か。

ありがとう、ガリレオ。

テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

    twitter / kisakuna

RAM マウント Uボルト 大口径 35mm +++ その3

Category : GPS
RAM マウント Uボルト 大口径 35mm
RAM マウント Uボルト 大口径 35mm その後

R0015664.jpg


Mio P350を付ける為の、RAM マウント Uボルト 大口径 35mm。
やっぱりハンドルに戻した。
この方が設置の自由度が高い。
やっと決まった。(みたい)

R0015665.jpg


また何処かに行くのが楽しみになった。

    twitter / kisakuna

自転車と体重

Category :
ピナレロ・ガリレオが納車されたのが、去年2007年9月15日。
約8ヶ月が過ぎた。
乗った距離は、3,592.62km

そして身体のデータ

2007年9月15日
体重:76.80kg/172cm
体脂肪率:26.4%
BMI:26.0
へそ周り:100cm

2008年5月19日
体重:64.85kg/172cm
体脂肪率:13.9%
BMI:22.2
へそ周り:81cm

体重推移


非常に、にんやりな結果。
肥満からマイナス標準になった。

もちろん自転車に乗ってただけではなく、カロリー制限もした。
最初の頃は食べずに50kmぐらい走って、ハンガーノックになったりしてた。
それ以降、補給食は欠かせない。

ズボンのサイズが、XLからM、34インチから29インチ(たぶん)へ。

これをキープで行きたいものだ。

    twitter / kisakuna

スプロケット

Category : パーツ
CS-6600_popup_v1_m56577569830636988.jpg

先日の初めての峠(撃沈)で以前から(軽く)思っていたスプロケ変更を決行。
現在は、12-25Tが付いているが、超軟弱な、CS-6600の16-27Tに。

普段は河川敷の、ほぼ平坦路しか走っていない。
その時はだいたい、フロント・インナー(34T)×14~16Tで走っている。
追い風の時、たまにアウターにするぐらい。
それだって、50T×19~21Tだ。
95%はインナーである。
貧脚である。
なら、貧脚を見せびらかす為にも16-27Tでいいのじゃないかと。
これで、アウターも使ってあげられる。

そんなんで、シマノのHPを見てたら、ULTEGRA SLのコンパクトドライブを発見。

FC-6650G_600x450_v1_m56577569830636920.jpg

ちょっとそそる。

    twitter / kisakuna

裏路地を歩く

Category : 裏路地の散歩者
歩くのも好き。
GPS PDAを見ながら裏路地を選んで歩くのが好き。
大通りは煩くて好きじゃない。

歩き始めた頃は、膝や筋肉や足の裏が痛んだけど、最近は慣れてきた。

20080518085458.jpg


都会で自転車に乗るのは非常に怖いので、都会は歩くことにしている。
酒が飲めるし、駐輪や盗難を気にしなくていいし。

お金はないけど、時間はたっぷりあるから。

昨日は数少ないともだちのライブが蔵前であるので、荒川遊園まで歩いて、都電に乗って、終点の三ノ輪橋まで行って、そこからまた蔵前まで歩くか、と出歩(しゅっぽ)。
あ、電車に乗るのもかなり好き。
なので、輪行好き。

いつも自転車で通ってる、荒川河川敷を歩く。
河川敷は空が広くて、気持ちいい。
あまりの気持ちのよさに、蔵前まで歩くことに決める。

直線距離で11キロちょい。
オレ理論では、直線距離の1.3倍が実距離だから、15キロぐらいか。
時速4~5kmphで歩くので、3時間ちょいだね。

裏路地が落ち着くのは、クルマやバイク通りが少ないからだ。
裏路地にいるほとんどが、徒歩か自転車。
エンジンの音がしないから静かなのだ。
とはじめて気付く。

でも、民家が密接してるので、空が狭く、GPS PDAは、衛星を見失いやすい。

家やお店を見ながら、てくてく、てくてく歩く。
いろんな家がある。
いろんな人がいる。
いろんな生活がある。
裏路地にこそ真実がある。
なんつって…。

知らないうちに、2時間歩いている。
楽しい時間はすぐ過ぎる。

知らないうちに、3時間。
けっこう疲れてきた。
GPS PDAも疲れてきたのか、衛星をロストしまくって、現在位置がわからなくなる。
楽しいのにもほどがある。

まあ、それでも、30分前に到着。

約19km。
直線距離の1.7倍か。
4時間弱。
歩数計の付け方が悪かったのか、10442歩だって。
6kmでその歩数なので、19kmなら、33,000歩ぐらいかな。
災害があっても生き残れるかな。

ロング・ライドとロング・散歩はちょっと似てるかも。


大きな地図で見る

    twitter / kisakuna

はじめての峠(撃沈)

Category : 巡る
普段は河川敷の平坦路ばかり走っている。
はまるとはまりまくる峠というものがどんなものか、試しに行ってみることに。
雑誌「funride・5月号」に「GWに走りたい!荒川から行く奥武蔵の峠」という記事があったので、これに習って行ってみることに。


大きな地図で見る

funride Map Navi!から、ALPSLAB routeファンライド2008年5月号 荒川派のホソヌマ推奨 峠攻略の小手調べににアクセスして、GPX形式のデータをダウンロード。
それをGPS PDA に移して出車。
ファンライド2008年5月号 荒川派のホソヌマ推奨 荒川~奥武蔵の基本ルート(往路)
ファンライド2008年5月号 荒川派のホソヌマ推奨 荒川~奥武蔵の基本ルート(復路)
これも移しておいた。

IMG_0077.jpg

LH&LD(ロウ・ハートレート・アンド・ロング・ディスタンス)で。
いつもの荒サイを遡り、ホンダエアポートの少し手前で一般道へ。

IMG_0085.jpg

ファンライド2008年5月号 荒川派のホソヌマ推奨 荒川~奥武蔵の基本ルート(往路)は交通量の少ない道でとても走りやすかった。
1カ所だけ、土手うえの道が砂利道だった。
ここだけは、交通量0に近い下の道を走った方がいい。
でも、感謝
とうふ工房わたなべで休憩。
おからドーナツ、うまかった。

IMG_0101.jpg

そして、初めての峠。
「峠攻略の小手調べに」ということで選んだのだが、キツイ!
キツイ!よ
登りはじめでパンク!
まあ、「休みなさい」という神の声ということで。
直してる間、心臓の音がバクン、バクンと聞こえるほどだった。

画像を撮るという名目で、ちょこちょこ止まりながら登る。
そして、その後、最大勾配41.2%!(機械がいうにはね)の坂。
もちろん押して歩いた。

これで小手調べなら、他のルートはどうなってんの?

IMG_0103.jpg

自転車で登る峠は、「エンジンの音」がしない。
当たり前だけど。
聞こえるのは、鳥の声と自分の喘ぎ声だけ。
素晴らしい!

IMG_0110.jpg

峠を越えたあとは、のどかな風景の中をひた走る。
交通量「0」に近い道を走るのはとても気持ちがいい。
帝松の松岡醸造で食べた「大吟醸アイス」はめちゃうまだった。
アルコール分は1%未満とのこと。

ルートを1周して、帰路へ。

IMG_0121.jpg

サブマリンによる。
うまかった。

あとは、ひた走る。
ひた走る。

走行距離:153.72km
走行時間:6.58.07
平均速度:22.1km/h
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:134bpm
消費カロリー:5756kcal
合計走行距離:3340.62km
今月の走行距離:427.71km/500km

ピクチャ 1


自転車人生最長距離だ。
素晴らしい!
センチュリーまであと6.28km
だいたい16分ぐらいか。
休憩いれないで7時間30分ぐらいで行けるか。
休憩入れたら8時間30分ぐらいかかるよなあ。

結論:峠までが遠い。
次回は、JR八高線・明覚駅まで輪行か?

    twitter / kisakuna

2007 ツール・ド・スイス

Category : サイクルレース観戦
去年のツール・ド・スイス一挙放送が始まった。
ジロ・デ・イタリアもあるし、たいへんだあ。


    twitter / kisakuna

ジロ・デ・イタリア 2008 第5ステージ

Category : サイクルレース観戦
ベルヴェデーレ・マリッティモ~コントゥルシ・テルメ 203Km

2007年の一挙放映から連続してみてる。
一ヶ月以上ジロ漬け。

イタリアの風景や、人や、クルマを見ながらの観戦は非常に楽しい。
長いけど。
そして、ガーミンがスポンサー(?)になってるのも非常に気になるところ。

2007年のジロや「リエージュ~バストーニュー~リエージュ」で気になっていた、ブル!
初めて素顔を見た。
サングラスの時とは打って変わって、かわいい。

    twitter / kisakuna

荒川~奥武蔵

Category : 巡る
funride Map Navi! に、荒川~奥武蔵のルートがあったので、GoogleMap化してみた。


大きな地図で見る


行きたいところは盛りだくさんだねえ。

    twitter / kisakuna

SSMD

Category : 荒川河川敷
IMG_0072.jpg

サクッと。
でもなかった。
今日はSSMD(スーパー・スロー・アンド・ミドル・ディスタンス)
まずは、戸田方面へ遡る。
土曜日の東京センチュリーライド in 荒川の撤去の為か車止めが開いている。
ラッキー。
その上のは開いていなかったので、引き返す。
臨海公園まで行ってみっか。
このパターンは初めてである。
風強い。
北東の風か。
東京湾が近くなると完璧な追い風。
35kphぐらいで走る。
でも心拍数は、70%ぐらい。
ずっとこんなんだったらいいのに。
葛西臨海公園。
久々だ。
画像撮って、鼻かんですぐ引き返す。
寒いよね。
当然帰りは、向かい風基本。
真向かいじゃなくて、かなり横なのがすくいか。

走行距離:64.75km
走行時間:2.29.48
平均速度:25.9km/h
平均ケイデンス:91rpm
平均心拍数:136bpm
消費カロリー:2077kcal
総走行距離:3186.90km

疲れた。

    twitter / kisakuna

房総ツーリング

Category : 巡る
今日、2008年5月10日は荒川河川敷で、ちっとも初じゃない[東京初のセンチュリーライドイベント「TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」]が開催されますな。
雨みたいだけど、決行のようです。
河川敷まで(徒歩で)見に行ってみようかな。

第5回東京センチュリーライド 東京サイクリング協会は無視なんですかね?

そんなんで、ウロチョロしてたら、こんなのを見つけてしまった。
BO-SO-ツーリング
2008年5月25日(日)開催だ。まだ募集してるらしい。
輪行で、五井駅に7時前につけるみたいだし。
いきなり160km
どうかなあ?
8時間30分で足切りらしいし。
小さい山とあるが、山初めてだし。
ステージ3の小湊鉄道 サイクルトレイン+70kmにしておいたほうが無難かなあ?

って、でるんかい!?

    twitter / kisakuna

2008 ジロ・デ・イタリア

Category : サイクルレース観戦
今夜からですね。
今日まで、2007の連続放映を見てました。
3週間は長い。
5月15日からは、2007 ツール・ド・スイスの一挙放送も始まるし、レース観戦漬けの毎日になりそう。

    twitter / kisakuna

ルピナス

Category : 荒川河川敷
先日立ち寄れなかった、吉見の休憩所目指して出輪。
今日も、SSLD(スーパー・スロー・アンド・ロング・ディスタンス)
100kmだからロングでいいよね。

IMG_0043.jpg
曇り。風はあまりない。
なんか、足が回らない。

IMG_0045.jpg
吉見桜堤の手前でピンクの植物がニョキニョキしているのを発見。
なんだろう?

IMG_0047.jpg
思ったよりちょっと遠かった。
トイレと自販機と休憩場所があるだけのことだった。
吉見運動公園とか、吉見の休憩所と呼ばれてるらしい。

IMG_0049.jpg
帰り際、駐輪バーがあるのに気付く。
休日はたくさん止まってるんだろうね。

IMG_0053.jpg
行きに気になった植物に寄ってみる。

IMG_0055.jpg
ルピナスというらしい。
伸びきったヒヤシンスかと思った。
おばちゃんたちと雑談。
てか、勝手に話される。

「その自転車、軽自動車買えるぐらいなんでしょ。」
「これはそんなにしないけど、そういうのもあります。」
(よくしってんなー・・・)
「あたしゃ怖くて乗れないねえ。そんなハンドルのは。」
「どっから来たの?」
「川口からです。」
「きゃー!」
「何時に出たの?」
「7時前ぐらいです。」
「そんなにかからないんだねえ。」

こんなやりとりがしばらくつづく・・・

IMG_0061.jpg


IMG_0064.jpg
突然、消波ブロックが置いてあるところがある。
何故?
やっと足が回り出す。

IMG_0067.jpg
ごそっとくれたチラシ。

走行距離:100.94km
走行時間:4.02.04
平均速度:25.0km/h
平均ケイデンス:89rpm
平均心拍数:134bpm
消費カロリー:3181kcal
総走行距離:3122.14km

少し疲れた。

    twitter / kisakuna

LOWRANCE iFINDER H2O

Category : GPS
3万円弱のハンディ地図つきGPSが日本で発売。
LOWRANCE iFINDER H2O

地図はローマ字だけど、ナビ機能はないけど(目的地への直線ビームは出来る。自転車や徒歩ならこれで充分)、H2Oってぐらいで防水はバッチリみたいだし、軌跡も取れるし。
自分で作ったトラックデータは読み込めるのかなあ?

なんつっても、税・ 送料込で29,400円だから。

なかなか魅力的ですな。

正規代理店:ジムクォーツ
関連記事:FrogBlog 3万円を切る地図付きハンディGPSとPND

【追記】
Lowrance社のiFINDER H2Oに関する情報
ここを参考にすれば、iFINDER H2OのTrail(track log)は時間を保存しないらしい。
こりゃいかんわ。
ログから画像を撮った位置をGoogleEarthやGooglemapなどに貼り付けられんもの。


    twitter / kisakuna

目指せ!500Km/月

Category :
去年の9月に納車されてからの記録。

Distance_2

正確には、GARMIN ForeAthlete305をつけてからの記録。
それ以前には、252km走っているので、9月は約300km

2月は天候や所用でほとんど乗れなかった。
月8回つまり週2回ぐらいが平均みたい。
1回平均約62kmって感じか。
9月、5月を除けば、月平均約350kmだ。
足りてない。

まあ、時間を作って月500kmを目指したい。

    twitter / kisakuna

RAM マウント Uボルト 大口径 35mm その後

Category : GPS
先日ステムに取り付けた、RAM マウント Uボルト 大口径 35mm
ボールが真上に来るように取り付けたけど、この位置だと自転車を逆さまにした時自立できない。
パンク修理や輪行でタイヤを外す時に不便。
下り坂で伏せた時にアゴに当たったりもする。
なわけで、90度回転させた。

Img_0036

GPSのPDA、Mio P350を取り付ける時に自由度が減るけど、仕方のないところ。

R0015600


    twitter / kisakuna

仕事前に

Category : 荒川河川敷
遊びまくった4連休の〆として、早朝河川敷へ。

Img_0038

今日もMSD。

先日、自転車用のカメラが壊れたので、ニュー自転車カメラデヴー。
なんかちゃんと写る。
前のは、レンズ回転式というだけで買ったから、画質はいまいちだった。
ローアングルの時、撮るのが辛くなるけど、まあいいでしょう。


走行距離:56.52km
走行時間:2.05.36
平均速度:27.0km/h
平均ケイデンス:93rpm
平均心拍数:138bpm
消費カロリー:1750kcal
総走行距離:3021.20km


    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
