
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

プーリー掃除

Category : パーツ
R0016404.jpg

100kmも走れば、自転車はドロドロになる。
困ったモンだ。
トンネルの中はしたたり水でビショビショだったりするし。
河川敷は、土手の涎やミミズで何かと汚れる。

輪行準備で車体をひっくり返すといつも悲しくなる。

房総ツーリング&雷雨帰路で汚れまくったので洗車

 ☞  続きを読む


    twitter / kisakuna

チェーン交換

Category : パーツ
2007年の9月に納車されてから、約4,700km乗ったし、土手の涎でドロドロになったまましばらく放置してたら、掃除してもきれいにならなかったので、換え頃かなと。
全くの素人判断だけど。
KMC!ゴールド!かとも思ったけど、デュラエースの3倍もするし、やめといた。
地元の店まで歩いて買いに行った。
店で、KMCのことを聞くと、変速性能が思わしくないらしい。
同じメーカーで揃えた方がいいということで、デュラエースにした。

IMG_0460.jpg


 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

房総ツーリング 3 サイクルトレイン

Category : 巡る
今度の日曜日(2008年7月27日)は、自転車で走るイベントにはじめて参加する。

房総ツーリング 3 サイクルトレイン

初めてなので、ドキドキわくわく。

電車に自転車そのままで乗って、その後約100km走る。
アップダウンもほどよくあるみたいだ。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

夏こそあけぼの

Category : 荒川河川敷
中4日で出車。
4日も乗ってないと、もう、永遠に乗ってないような気になってくる。
完全に中毒だ。
依存症だ。
自転車依存症。
エンドルフィン中毒か。

IMG_0446.jpg


 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

禁断症状

Category : 荒川河川敷
2日も河川敷を走らないと禁断症状が出る。

R0016322.jpg

久々に25時間連続働いて放心状態の自分にムチを入れるため、なんとか時間を捻出して2日連続走ってきた。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

朝飯前に荒川走

Category : 荒川河川敷
朝飯、仕事前に河川敷へ。

IMG_0447.jpg


05:07:16 記録開始。
5時台といえど結構な人出。
流石高齢化社会、みんな早起きですな。

曇で陽が出てないのに、汗がポタポタポタリング。
これで日中で、陽が出ていたらどんなことになっちゃうんでしょう。
夏のロング・ライドは注意しないと危険かも。

そんなことを考えつつ1時間半で終了。
夏は早朝ちょこっと乗りを、ほぼ毎日の方がいいかもしれない。

走行距離:43.81km
走行時間:1.30.28.94
全体時間:1.30.28
移動平均速度:29.1km/h
全体平均時速:29.06km/h
平均ケイデンス:94rpm
平均心拍数:141bpm
消費カロリー:1465kcal
合計走行距離:4481.45km/10ヶ月
今月の走行距離:466.45km/500km

走行後の体重:64.10kg /172cm
走行後の体脂肪率:10.5%

仕事がはかどる。

    twitter / kisakuna

Super Mapple Digital Ver.9

Category : GPS
2008年8月1日に「Super Mapple Digital Ver.9」が発売になる。

ウレシイのは、

Super Mapple Digital Ver.9 では 緯度経度情報を持ったテキストファイルはもちろん、NMEAデータやGPXデータ、auあしあとデータなど、幅広いGPSログ形式に対応。

直接GPXデータが読めるようになること。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

サクッと河口まで

Category : 荒川河川敷
週末は乗らない平日派としては、来週天気悪そうなので、乗れる時には乗っておけってことで。

行きの向かい風はきつかった。
その分帰りはビュンビュンだけど。

途中3人組のトレインに抜かれた時は、すごい音がした。
そういうモンなんですな。

そういえば昨日の江戸川の時、左足のクリートが緩んでいてすごく気持ち悪かった。
ビンディングから外そうとしたら、靴からクリートが外れた。
なんでそんなに緩むですか?
今日の出掛けにきちっとネジ止め。
やっぱりビシッと固定してある方が気持ちいい。

走行距離:43.77km
走行時間:1.32.51.99
全体時間:1.32.51
移動平均速度:28.3km/h
全体平均時速:28.28km/h
平均ケイデンス:93rpm
平均心拍数:134bpm
消費カロリー:1504kcal
合計走行距離:4437.64km
今月の走行距離:422.64km/500km

走行後の体重:64.15kg /172cm
走行後の体脂肪率:10.9%

心地よし。

    twitter / kisakuna

江戸川両岸制覇

Category : 巡る
IMG_0443.jpg

前回走らなかった江戸川右岸の旧江戸川から河口までを走ってきた。
初めての河川敷を走るのは楽しい。
たった3.5km、往復でも7kmだけど楽しかった。


 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

サイクル・タクシー

Category :
サイクル・タクシーで検索してたら、こんなの発見!
自転車利用を応援 !! 「サイクルタクシー」 営業中。

自転車のタクシーではなく、自転車を乗せるタクシーなんですな?

他にも…
タクシー用・サイクルラバーズ

それって…どうなの?

本当にさがしたかったのは、これ
ベロタクシーっていうんだ。

    twitter / kisakuna

iPhone 3G と GPS と 自転車

Category : GPS
main_maps20080609.jpg

もうすぐ発売ですね、iPhone 3G。
iPhone 3G にはGPSが搭載されている。
ここにちょっと期待。

移動軌跡が残せたり、ルートマップが使えたりすると楽しそう。

GoogleMapが見られるようだが、北が上の表示で固定なのだろうか?
南に向かっている時に、画面上で下に行くのはちょっと気持ち悪いんだよね。
Mio P350で常用してる、Pocket Mapple Digital は45度で回転できるので非常に便利。
(常に進行方向を上にするカーナビ的なのも出来るけど、止まった時に地図がくるんくるん回転するので好きじゃない。新しいGPS PDAでは治ってるらしいけど。)
マイマップが見られれば、マイマップにルートを登録しておいて、それをなぞって走るなんて出来ますな。

iPod touch でサイクルコンピュータを作る
こんな人もいる。
つまり、iPhone が Edge705みたいにもなるってこと?
期待が持てますね。
常時接続のiPhoneなら、走行位置を生中継なんか出来たりするわけですか?
Nike + iPod みたいなこともありそう。
…いろいろ期待大!

気になるのは、バッテリーだけど、

連続通話時間: 3Gで最大5時間、2Gで最大10時間
連続待受時間: 最大300時間
インターネット利用: 3Gで最大5時間、Wi-Fiで最大6時間
ビデオ再生: 最大7時間
オーディオ再生: 最大24時間

ってことだから、5-6時間は持ちそう。
今でもMio P350の時は外部バッテリー持ち歩くのでその辺は可。

発売されてからしばらくすると、おもしろそうなのがいろいろ出てくるんでしょうな。

そしたら買ってしまうかもしれない…。
でも、今 au 包囲網にがんじがらめなんだよなあ。
家族割りとか…メタルプラスとか…

    twitter / kisakuna

洗車

Category :
土手の涎でドロドロになってる。
フレームとチェーンが。
洗車しなきゃ、洗車しなきゃと思いつつ。
4日間放置だ。
錆びるぞ。
しばらく雨続きみたいだし。
明日は洗車できるか?
明日はどっちだ。

R0016258.jpg

    twitter / kisakuna

サイクリングの軌跡

Category : 巡る
今まで走った主な軌跡を GoogleMap にしてみた。

走行軌跡


何度も走ってる荒川河川敷は、真っ赤っす。
あたりまえだけど。
こうして記録が残るのは非常にたのしい。

GoogleMapでみる。
(新規ウィンドウで開きます)

    twitter / kisakuna

2006-2008 の走行軌跡

Category : 巡る
自転車で走った軌跡

ガリレオだけじゃなく、ブリヂストン トランジット スーパーライトや GT-LTS3 inter7での走行軌跡も入ってる。
荒川を往復しただけなんかのは入っていない。

いろんなところへ行ったような気もするし、もっといろんなところへ行きたい気もする。

でも、たのしい!
自転車ってたのしいね。

    twitter / kisakuna

電子マネーと名刺入れ

Category :
電子マネーが好き。
小銭がジャラジャラしないから。
スイカとEdyを併用している。
定期入れに入れていたが、入れる物が多くなってきてパツンパツンになってきたので、なにかいい手はないかと考えていた。
で、先日手に入れたのが、±0 のカードケース

R0016217.jpg
タイアについてたステッカーを貼ってみた。
かっこつけに貼ったのではなく、スイカもEdyも一緒に入れてるので、どっちの面がスイカかEdyかわかりやすくする目印のために貼った。
(そんなことしなくても、どっちでも読み込んじゃうのかなあ?)

R0016218.jpg
スイカ、Edy、持ち主と緊急連絡先がわかるように名刺、保険の連絡先、ETCカード、健康保険証、現金1000円を入れている。

R0016219.jpg
裏側。

ある程度の防水性もあるので、ジャージの背中ポケットに入れても中身がビショビショにならない。

でも、川っぺりのサイクリング・ロードに電子マネーが使えるようなところはないので、結局現金を防水ビニル袋に入れて持って行ってるけど。

道端の自販機が電子マネーに対応してくれるといいんだけどなあ…

    twitter / kisakuna

3連投

Category : 荒川河川敷
IMG_0428.jpg

3日続けて出輪。
こんなのはじめて。
今日が晴れ間の最後らしいから。
きょうも軽心拍数で中距離を目指す。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

江戸川右岸制覇(ほぼ)

Category : 巡る
急に思い立って、江戸川右岸制覇(ほぼ)を実行。
(ほぼ)なのは、荒川河川敷から旧江戸川経由で江戸川にはいるため、江戸川河口から旧江戸川までは走ってないから。(今月中に走ろう)

IMG_0385.jpg
5時21分。さあ、大冒険の始まりだ。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

LH & MD

Category : 荒川河川敷
足がだいぶよくなったし、梅雨の晴れ間らしいので、ゆっくりと50kmぐらい走ることに。

IMG_0382.jpg


それでも左膝の裏側が痛む。
スジをなんかしてるのかなあ?

走行距離:58.53km
走行時間:2.07.04.27
全体時間:2.07.04.27
平均速度:27.6km/h
平均ケイデンス:92rpm
平均心拍数:142bpm
消費カロリー:2014kcal
合計走行距離:4,073.53km
今月の走行距離:58.53km/500km

走行後の体重:64.40kg /172cm
走行後の体脂肪率:11.6%

久々だからか、心拍数が高い。
平均も速すぎで、ちっとも LH & MD (軽心拍数で中距離)じゃないし。
まあ、そんなところで。

    twitter / kisakuna

徒歩で15km

Category : 裏路地の散歩者
土手の涎で荒川河川敷はドロドロだろうから、買い物ついでに歩いた。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
