
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

rotator

Category : ウェア
これ、なんて読むんですかね?
rotator
ローテーターですかね?
回す人?
有楽町マルイに、自転車をテーマにしたセレクトショップが出来たってので、有楽町に用事があったので行ってみた。
有楽町に着いたのが、10時ちょっと過ぎ。
開店は、11時30分だって。
そんなに待てないので、ウィンドウ越しにジロジロしてきた。
なかなか良さそうだった。
開店11時30分て…早朝派の自分としては、ちょっと困る。

今日の夕方は、品川に用事があるので、その前に寄ってみようか。
買い込みそうで怖いけど。

ネタ元
wigglin' bloggin': 自転車生活のセレクトショップ『rotator』

    twitter / kisakuna

雨…雨…雨…

Category :
IMG_0059.jpg

残りの8月、関東地方は全部雨みたい。
乗れないね。
500km無理みたいだ。
雨じゃなくても乗れないみたいだけど…。

忙しいなあ…

    twitter / kisakuna

自転車はやっぱり楽しい

Category : 荒川河川敷
激務が1段落。
次の〆切りを延ばしてもらったので、そそくさと河川敷へ。
右岸を河口まで往復。

低心拍数走行を心がける。
頑張らないのをガンバルのだ。
速度は出てるのに、心拍数が低いなあと思ったら、追い風だった。
追い風はわからないんだよね。
向かい風はすぐわかるけど。

たまに追い風や向かい風になる、南西基調の風。
岩淵水門に戻ってきても物足りないので、勢いで笹目橋まで。
途中、追い風に乗ってアタックしてみた。
心拍数170bpmまで上がる。
バクバク。
帰りは向かい風基調。
もう慣れた。
へこたれないよ、向かい風になんか。

ああ、自転車は楽しい。

走行距離:58.50km
走行時間:02.09.21
全体時間:02.09.21
移動平均速度:27.14km/h
全体平均速度:27.14km/h
平均ケイデンス:93rpm
平均心拍数:137bpm
消費カロリー:1667kcal
今月の走行距離:344.03km/500km
合計走行距離:5179.70km/2007.09~

走行後の体重:63.20kg /172cm
走行後の体脂肪率:12.5%

明日も早朝乗ろっと。
0430スタートだ!

    twitter / kisakuna

安西先生…!! 自転車がしたいです…

Category :
先生

三井君じゃありませんが。
「安西先生…!! 自転車がしたいです…」

めずらしい集中激務で、もう一週間レーパンを履いていません。
禁断症状が出そうです。

かなしいです。

この激務はまだまだ続き、レーパン履けそうなのは、早くて26日。

かなしいです。

体重も増えてます。

かなしいです。

ガンバレ、オレ。

だからって、レーパン履いて激務はかなしすぎます。

    twitter / kisakuna

輪行時の服装

Category : ウェア
IMG_0427.jpg

悩んでたのが、輪行時の服装。

レーパン+ジャージのまま電車に乗るのか?

最初の頃はレーパンの上に、7分丈や5分丈のズボンを履いていた。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

自転車マップ

Category :
Mixi で知った。

自転車マップ 2種。
源流から河口まで。
河口から源流まででもいいけど。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

乗ったあとはチェーンをすぐ拭く

Category :
雑誌ファンライド 7月号 「ファンライドはじめて講座 教えてファンライド」 に、
「いつもキレイに 走行後は軽く掃除する」
という記事があった。

晴れた日の1回の走行ならさほど汚れないので、チェーンやギアをウェスで拭くだけでも、汚れが蓄積しないのでいいらしい。

たしかに。

チェーンをウェスで軽く拭くだけなら、15秒ぐらいで終わりそうだ。
ディグリーザーを使うまでもなく、軽く拭くだけでもいいのだね。

いつもは汗だくで帰ってきて、即シャワー。
その後バイクはホッポっていたからなあ。

で、ドロドロになってから本格的に清掃だった。

実践しよっと。

ひょっとして常識だったかなあ?

    twitter / kisakuna

一般道をどう走る?

Category :
普段は、自動車から隔離された自転車道や河川敷ばかり走っている。
一般道はまるっきりの初心者。

一度、はじめての峠(撃沈)の時に、結構交通量のある一般道を20kmぐらい走った時は、すごく怖かった。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

COOLPIX P6000

Category : GPS
GPS ユニット搭載 COOLPIX P6000 が出るみたい。
ニコンのサイト

自転車の時は、FA305でGPSのログを録ってるから必要ないか。
でも、裏路地歩きの時には便利か。

まあ、今の自分には必要ないすね。

    twitter / kisakuna

トランジット・スーパー・ライトでコマネズミ

Category : 荒川河川敷
遠方から友来る。
一緒に荒川河川敷を走る。

ST330005.jpg

友にはGT LTS3 インター7を。
ハンデということで、自分は トランジット・スーパー・ライトで。
でも服装はいつもの。
ヘル+レーパン+ジャージ。
すれ違う人はかなりの違和感を覚えたことでしょう。

葛西の臨海公園まで往復。
初河川敷の友は、河川敷の気持ちよさに汗だくになってました。

帰りは結構な追い風に乗って、平均25km/hで。
ガリレオの1.5倍は疲れた。

車重7.2kgのトランジット・スーパー・ライトは、坂道がとてもおもしろかった。
6kg台のロードってすごいんだろうな。

そろそろガリレオの実重を測る時か?
重くてがっくり来るんだろうな。

走行距離:51.36km
走行時間:02.34.07
全体時間:03.36.35
移動平均速度:20.56km/h
全体平均速度:13.44km/h
平均ケイデンス:rpm
平均心拍数:130bpm
消費カロリー:1845kcal
今月の走行距離:285.53km/500km
合計走行距離:5121.19km/2007.09~

走行後の体重:63.25kg /172cm
走行後の体脂肪率:10.5%

    twitter / kisakuna

「ん」の字に走る

Category : 荒川河川敷
ん
「ん」の字に走ってきました。
画像,反転してあるけど…

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

GETAC PS535E

Category : GPS
PDA工房 GETAC PS535E 機能説明

堅牢デザイン、男のPDAだそうな。
丸洗い出来るんだって。
急な雷雨でも安心ですな。

値段がねえ。
まあ、プロ仕様なんだろうから、値段はある程度どうでもいいのか。
経費で買うんだろうから。

Mio P350 との大きさ比較。
Mio P350:72(幅) ×115.6 (高さ)× 17.8(厚さ)mm
GETAC PS535E:82.25(幅)×144.25(高さ)×29.3(厚さ)mm
大きいねえ。

これならガーミン買った方が…って思っちゃうなあ。

もうちょっとチョロい防水・防塵仕様で、値段もチョロいのお願いします。

なら、Oregon™ 300 かあ…
Amazon.comで、500$だ。送料いくらか知らないけど。

    twitter / kisakuna

早朝連投

Category : 荒川河川敷
051119:新荒川大橋を出発。
極地雷雨で心配だった土手の涎は全くなし。
ウレシイ。
ミミズはたくさんいる。
ちょっとイヤ。
土曜の早朝でも結構ブロックされてる。
金曜の夜の内にブロックなのか。
恐ろしいほど汗が出る。
ビールの飲み過ぎか。
毎日だもんな。
今日はゆっくりと思ったが3/4ぐらいのところで点火。
ギリの手前の手前のちょい手前ぐらいで走り続ける。
これで100km走り続けるのは無理だよなあ。
いつか走り続けられるようになるのか?

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

サイクリストカフェ

Category :
今日荒木町を歩いていたら、壁に赤い水玉が…
立ち止まってよく見ると、サイクリストカフェと。

今調べたら、カメラマンの阿部ちひろ氏がオープンしたらしい。
http://ichigaya.keizai.biz/headline/85/
サイクリストカフェ「パンダーニ」
パンターニかららしい。

12~23時までらしいので、今度寄って見よっと。
オリジナル・ジャージなんてあったら、買ってしまいそうだ…。

【追記】
ショップのHPがあった。
http://pandani.shop-pro.jp/

こっちの方が最新の情報がある。
http://www.studio-beachhouse.com/cabagnolo/

    twitter / kisakuna

中11日

Category : 荒川河川敷
0430:起床。
0445:腹ごしらえ。ナポリタン。
計画では0500出発の0900戻りで、入間川終点まで往復の100kmちょいの予定だったが、なんか気分が動かない。
2007のブエルタ見たりしてぐずぐず。
結局、0630出の右岸河口まで往復に終わる。
滝汗だったけど、やっぱり自転車は気持ちいい!
1000からは野暮用があるので、そんなことになっちゃった。

明日こそ入間と思ったら、土日も潰れた。
乗り込みは来週にお預けだ。

明日も早朝右岸河口往復かな。

走行距離:44.00km
走行時間:01.33.12
全体時間:01.33.12
移動平均速度:28.33km/h
全体平均時速:28.33km/h
平均ケイデンス:94rpm
平均心拍数:143bpm
消費カロリー:1287kcal
合計走行距離:4879.69km/11ヶ月
今月の走行距離:44.00km/500km

走行後の体重:63.75kg /172cm
走行後の体脂肪率:10.5%

    twitter / kisakuna

10日間

Category :
IMG_0469.jpg

自転車に乗ってない。
最後に乗ったのは、Bo-So-ツーリングだ。
もう10日も前のことだ。
イカン。
イカすぎる。
なんだかんだと雑用が多くて。
明日は乗れる。
きっと。
早朝50kmで。
あ~もっとたくさん乗りたい。
一日中乗っていたい。
雷なんぞ怖くない。
来週か。

    twitter / kisakuna

StreetView すごい、

Category : GPS
こんなのも貼り付けられる。


大きな地図で見る

すごいねえ。
お馴染みの、清砂大橋の上です。
360°グルグル出来ます。

画像を全画面表示→右上のリンクをクリック→HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みますをコピペ。


2時間ぐらいいろんなところを見まくってしまった。
いやー、すごい。

    twitter / kisakuna

Google Maps Street View

Category : GPS
Google Maps Street View

いつの間にか来てた。
スゲエ。

    twitter / kisakuna

Super Mapple Digital Ver.9 インストール

Category : GPS
Super Mapple Digital Ver.9 が来たので早速インストール。
Pocket Mapple Digital Ver.9 への地図書き込みやなんだかんだで、3時間ぐらいかかった。
オエ。
pmd9用のベクトル地図を書き出す時に、Mio P350を使ってるからMio PND用を選んだら、小域図が選べなくなっていた。
Windows Mobile 5.0用で問題なく出力出来た。
全国分全範囲で、約1.39GB
Ver.8の地図は1.42GBだからちょっと少なくなってる?

SMD9から、gpxのデータが読めるようになったのは、非常にウレシイ!
ウェイポイントも、複数トラックも問題なく読めた。
ウレシイ!

これでツーリングの計画をバンバン立てられる。

    twitter / kisakuna

GE

Category : GPS
cap2.jpg

荒川~多摩川~入間川~荒川 ぐるりと輪を描くツアーを、Google Earthで表示してみた。
久しぶりに3D表示を見たら、すごいことになっている。
ちょっと感動。
もう走った気分になったりして…。

    twitter / kisakuna

ロングライド時の消費カロリー

Category :
R0016421.jpg

最初の頃ハンガーノックで動けなくなったりしてるし、GT LTS3 インター7で遠乗りした時も終盤はいつも動けなくなっていた。
店に入るのがあんまり好きじゃない。
煙草の煙とか騒ぐ子供とかで。
自転車で延延走ってるのが好きなの。
食べるものなどなんでもいい。
GOURMET
なので最初の頃はたいして食べずに走って、軽いハンガーになっていたのだと思う。
疲れてないのに足が回らないのだもの。

最近は家から補給食をたくさん持っていってこまめに補給している。
でも、補給しすぎもいやだ。
そこで気になるのがどのくらい補給したらいいのか。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

7月のまとめ

Category :
走行距離:820.69km
走行時間:30.57.51
全体時間:35.08.42
移動平均速度:26.30km/h
全体平均速度:23.35km/h
平均ケイデンス:91rpm
平均心拍数:138bpm
消費カロリー:24547kcal
合計走行距離:4835.69km/200709~

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

荒川~多摩川~入間川~荒川 167km

Category : 巡る
いよいよあの計画を実行に移す時が来たかと。

荒川河川敷~多摩サイ~入間川自転車道~荒サイ
予定走行距離:167,381m

いつ決行か?

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
