
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

路面自転車

Category : 路面自転車
王子神谷3丁目付近にて(GPSでログを取ってないので、たぶん)
R0022267.jpg

スタンドのついてない自転車でも止められるね。

    twitter / kisakuna

ものがなしい

Category :
IMG_0306.jpg

こんなところには誰も止めないって。
「自転車置場」

    twitter / kisakuna

ついてくる自転車(愚痴)

Category : 荒川河川敷
R0022236.jpg

2009年8月19日 洗車して、いつもの荒川河川敷へ。
岩淵水門~秋が瀬橋で折り返し~河口~岩淵水門のコース。

IMG_0070.jpg

後ろを付いてくる自転車が多かった。
ピタリとついてくるわけではなく、10mぐらい距離を置いて。
なにをされてるわけでもないのだけど、なんか気分が悪いんよ。

きっとあれなんだと気付いた。
マラソンで沿道を選手について走ってる人々。
パレードに付いていく子供達。
ハーメルンの笛吹き男。
もちろん自分はそんないいものじゃないけど。

きっと、どのくらいの速度で走ってるのか付いていって確かめたいじゃないのかと。
で、ちぎろうと、弱アタックすると向こうも負けじと付いてくる。
で、疲れるのよ。こっちはまだまだ50kmぐらい走るんだから。

で、気が付いた。
放っておけばいつの間にかいなくなる。

自分より速い立派な人は、抜いていくのだから。

付いてくるのは、犬や子供級。

でも、なんか気分悪いんだよね。
狭い人格。
いよ!細っ腹。

そんなんで、昨日は、自己新が出ました。(笑)

走行距離:72.16km
走行時間:2.28.57
全体時間:2.28.57
移動平均速度:29.07km/h
全体平均速度:29.07km/h
平均ケイデンス:95rpm
平均心拍数:152bpm
消費カロリー:2256kcal
今月の走行距離:460km/750km
合計走行距離:10439.17km/2007.09~

走行後の体重:63.95kg /172cm
走行後の体脂肪率:10.5%

IMG_0072_20090820071913.jpg

先日自転車中に、蜂系に刺されたあと。
痒い!

    twitter / kisakuna

熱に弱いわ

Category : 荒川河川敷
IMG_0272.jpg

最近得意の荒川パノラマ公園往復。
朝霞辺りの稲も頭を垂れている。

湿度が少なく、風が気持ちいい。
なんて思いながら、軽快に到着。

IMG_0273_20090818084205.jpg

氷三昧。

IMG_0274.jpg

調子こいて買った、氷ひと袋。
なかなか溶けずに困った。
処理をどうするか悩んだ結果、ボトルに詰められるだけ詰めて、残り半分ぐらいは手拭いに来るんで首に巻いた。

これがなかなか良い。
首には太い血管があるから、冷やすといろいろ回りやすいらしい。
まあ1時間ぐらいで溶けきったので、ボトルへ。
なかなか良いローテーションだ。

秋が瀬から先は、強い南の向かい風のお出迎え。
1回転1回転えっちら回していくしかないわけで。

帰宅後のシャワが極楽。
排尿が血尿かと思うほど濃厚だった。
相当汗かいたんだなあ。
ビールの前に冷たい水をたくさん飲んだ。
おいしかった。
こういうありがたさがわかるのも、ウレシイ自転車。

走行距離:108.55km(煩悩の距離だけ)
走行時間:4.07.35
全体時間:5.31.06
移動平均速度:26.31km/h
全体平均速度:19.67km/h
平均ケイデンス:93rpm
平均心拍数:154bpm
消費カロリー:3843kcal
今月の走行距離:388.24km/750km
合計走行距離:10367.01km/2007.09~

走行後の体重:63.75kg /172cm
走行後の体脂肪率:10.3%

ちょっと前は、100kmを4時間10分ぐらいだったのが、最近は3時間45分ぐらいで走れるようになった。
自分ではなんにも変わってないつもりなのだが。
数値化って大事だと思う。
そういうのがわかると、またモチベーション上がるからね。

    twitter / kisakuna

ジャージの色と虫集め

Category : ウェア
R0018858_20090812112641.jpg

黄色い車には虫がたかりやすいという噂を聞いたことがある。
実際黄色い車に乗ってた時、ボンネットの上で虫玉が舞っていたことがある。

自転車で走ってる時、バシバシ虫が突っ込んでくる時がある。
色とか、体臭とか、気配とか、関係あるんだろうか?
単に、河川敷や自転車道には虫が多いというだけだろうか?
虫除けスプレーして走る?

お互いのために、虫とぶつからないいい方法はないものか。

    twitter / kisakuna

対策(BlogPet)

Category : 未分類
きのうキサクナの、付きとか対策するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ピコ」が書きました。

    twitter / kisakuna

夏の100kmはキツイ

Category : 荒川河川敷
IMG_0062_20090808063056.jpg

早速日焼け対策をして、荒川パノラマ公園を目指す。
呼吸は全く苦しくない。
虫も防げる。
見栄え以外は完璧。(笑)
あと、水や食料の補給がそのままじゃ出来ないですね。
でも、アンチUV仕様じゃないから少しは焼けるみたい。

IMG_0237.jpg

荒川パノラマ公園の前にサンクスに寄って、補給ものを漁る。
氷だけのカップは便利ですね。
つめたーいcokeが飲めますから。
日陰のベンチで食べた、あずきのかき氷は至上のうまさだった。
ワッフルとケーキは食べずにポケットへ。
(たべておけばよかったんだけど)
45分ぐらい和んで帰路へ。

暑いねえ。
ボーッとしてくる。
日焼け防止ネットもうざくなって外す。
途中、サッカー場の水道で頭から水を被る。
こういう時に坊主頭は便利。
自販機でドリンクも補給。

夏のノンストップは難しいね。

行きの呪文は、「氷アズキ!」
帰りの呪文は、「シャワ~!」

這々の体で帰宅。
シャワ後も汗が止まらない。
氷嚢で頭を冷やす。

たぶん軽い熱中症なんだと思う。

氷嚢が1時間ぐらいでぬるくなる。
キモ。

やっぱり素直に日焼け止めを塗った方がよさそうだ。
次回はちゃんと塗ってみる。

走行距離:109.99km
走行時間:04.16.58
全体時間:05.10.03
移動平均速度:25.68km/h
全体平均速度:21.29km/h
平均ケイデンス:91rpm
平均心拍数:153bpm
消費カロリー:3969kcal
今月の走行距離:182.09km/750km
合計走行距離:10160.89km/2007.09~

走行後の体重:64.15kg /172cm
走行後の体脂肪率:10.1%

夏は、早朝中距離がいいのかな。

    twitter / kisakuna

自転車の日焼け対策

Category :
R0022190.jpg

頭~首筋~耳裏はマジクール・バンダナで、頬から下は身体を洗うタオルでカバー。
これは虫除けにもなる。
いやマジで。(笑)

    twitter / kisakuna

消費するはずだったの(BlogPet)

Category : 未分類
きのうピコが、消費するはずだったの。
それできのうピコが、速度域を生活した。

*このエントリは、ブログペットの「ピコ」が書きました。

    twitter / kisakuna

中18日の自転車

Category : 荒川河川敷
うかうかしてたら、18日も乗ってなかった。
忙しかったり、天候だったり。

仕事も早く終えたし、雨も降りそうにないので、イソイソと出輪。
いつもの、岩淵水門~秋が瀬橋(折り返し)~河口~岩淵水門 の72kmコース。

IMG_0060.jpg

この間買ったレプリカ・ジャージで。
ピッチリなのは自転車にはきもちいいですね。
荒川名物向風に全くはためかない。
襟がパタパタするかと思ったけど、自分の速度域ではそんなことはなかった。
お腹のポッコリがちょっと気になりますが、ハードローテーションになりそうです。
って、そのくらい乗らなきゃ。

走行距離:72.10km
走行時間:02.36.32
全体時間:02.37.27
移動平均速度:27.64km/h
全体平均速度:27.47km/h
平均ケイデンス:92rpm
平均心拍数:151bpm(高い!久々だから?)
消費カロリー:2352kcal
今月の走行距離:72.10km/750km
合計走行距離:10050.90km/2007.09~(1万キロ越えた~

走行後の体重:64.10kg /172cm
走行後の体脂肪率:11.8%

なかなか減らない体重。
1日約3リットルのビールを減らせばすぐに減るのは知っているが、それは無理。

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
