
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

GoRide for iPhone (iPhone用バイクマウント)

Category : パーツ
US Amazonで9月20日の朝にポチッとした、GoRide for iPhone 3G/3GS が、今日(年9月29日)届いた。

R0022613.jpg

ステムやハンドルにiPhoneを取り付けるマウントです。

 ☞  続きを読む


    twitter / kisakuna

テールライト試作中

Category : パーツ
一般道を走る時はテールライトは必需品。
昼でも常時点灯がいいのだろうけど、ちょっと...と思う気もする。

313.jpg

fi'zi:k のICSブリンクライトは暗くて視認性がいまいち。
真っ暗な道ならいいのだろうが。

で、一昨日ふと思いついた。
昔買って、ナイスな取付方法を思いつかずに放置してある、CATEYE SL-LD200
を、ICSブリンクライトの位置につけてはどうか?

CATEYE SL-LD200 は、ソーラー充電で、自動点灯。
普段のってる分にはいいのではないか?

早速DIYショップで、曲板を買ってきて、試行錯誤。

R0022596.jpg

まあいんじゃないかということで、得意の両面テープでサドルに接着。
穴開けてねじ込むことも考えたけど、ケツに刺さりそうでちょっと怖いのでやめました。

R0022603.jpg

両面テープ接着で大丈夫なのかも気になるところだけど、まあいいのじゃないでしょうか?

R0022608.jpg

ツーリングや長く一般道を走る時は、LED10灯で重量級のTL-LD1100をクリップ仕様にして、ジャージのバックポケットに差したり、ヘルメットに差したりします。

R0022604.jpg

安全第一。

    twitter / kisakuna

東京湾ぐるり200km「自分は半分」サイクリング[本編]

Category : 巡る
200km_challenges.jpg

チャリじゃんのSay.さん発案の「200キロ挑戦 Two Hundred kilometer Challenge 【第1走】東京湾1周」に参加しました。

次の日早いのと、夜にちょこっと作業がありそうなので、自分は半周の100kmちょっとですが。

普段は自転車道を独りで走るのがほとんどなので、一般道を大人数で走るのは、期待と不安でドキドキ。

0300にニャンさまに起こされる。
0500に家を出れば、合流場所の木根川橋・八広側に充分だから、もうちょっと寝ていたいのに。
30分だけきっちり寝られるボタンが欲しい。
ま、それはそうとして、0500に出走。

IMG_0157_20090926055803.jpg

まだ暗い荒川河川敷を木根川橋に向けて走る。
途中、夜半の雨で路面はビショビショ。
前日、チェーンからフレームから洗車したばかりなのに、ドロドロ。
先が思いやられる。

またいつものように無駄に長い(と思う)です。
勇気のある方は続きをどうぞ。

画像は無修正で出してますので、不都合な方はご一報をお願いします。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

バリカンズとしては見逃せない

Category :
パナソニック 業務用バリカン ER1610P

102616622_1.jpg


業務用・カーボンコーティング・チタンコーティング・リニアモーター

魅力的な単語がずらり、いま使ってる有線のが壊れたら買おう!
でも、それも業務用でなかなか壊れそうにないから、いつになるやら。

ああ、コードレス。

    twitter / kisakuna

[確認]ページ見れてるかしら?

Category :
このブログ、一部(たぶんWinのIE?)で見られないとのこと。
あれを非表示にしたら、MacのパラレルズのIEでは見られたけど、どうなのかしら?

心優しき人のご連絡をい乞います。
(コメントもしくは右のお問い合わせフォームから)

あ、でも見られないとこれも見れないのか....

まあ、いいかあ...イヤよくない!

    twitter / kisakuna

[取り急ぎ]東京湾ぐるり(自分は半分)サイクリング

Category : 巡る
チャリじゃんのSay.さん発案の「明後日、東京湾1周200kmライド挑みマス♪」に参加しました。

map01.jpg


いろいろたのしい経験が出来ました。

本当はいまとってもやばい状況ので、詳細は後日。

ピクチャ-3


IMG_0231.jpg

    twitter / kisakuna

OGK モストロ専用 A.I ネット

Category : パーツ
R0022531.jpg

無頓着に洗濯機で洗ってたらボロボロになったので、新しいのを購入した。
新しいのは、洗濯ネットに入れて洗おう。

でもって、OGK KABUTO クラニウムロック7用 スウエットパッドもついてくると勝手に思って捨てちゃったら、付いてなかった(あたりまえ)ので、発注した。トホホ。

2009年9月22日の東京湾1周200kmライドは、スウエットパッドなしかあ。

なんか被るか。

    twitter / kisakuna

Mio P350 用のアプリ @trip mobile

Category : 未分類
Mio P350 用のアプリ。
ちょっとおもしろそう。

Mio活用日誌 @trip mobile

GPSロガーi-gotUシリーズを出しているMobile Action社は@TripというGPSトラックログ共有サイトを運営している。

そこを眺めていたら、@trip mobileというフリーのモバイル用アプリを発見。

    twitter / kisakuna

関東3大自転車道を繋いでぐるり200km

Category : 巡る
春に思いついた、荒川~利根川~江戸川~荒川 それぞれの自転車道を繋いでぐるりと走ってきました。
(荒川・大芦橋~利根川・利根大堰までの約14kmは一般道を走るけど)

関東三大自転車道を繋いでぐるり at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Travel Community

本当は、渡良瀬川自転車道も走るんだけど、今回はチャカポコしちゃった。

また、無駄に長いっす。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

房総自転車2周目

Category : 巡る
たまたま。自転車部(部員二人)で房総サイクリングしてきました。

IMG_0094.jpg

川口を0630頃出発。
渋滞もなく千葉まわりで、館山へ。
館山自動車道が繋がったのはとても便利。

館山・里見の湯に車をデポ。(開店前なのでお店の人に一声かけて許可をもらう)

0913出走。

map_20090915084827.jpg

今回走ったコース。

 ☞  続きを読む

    twitter / kisakuna

房総計画

Category : 巡る
平成21年9月14日(月)に、たまたま。自転車部(部員二人)で、房総サイクリングをする予定。
計画班の私が計画を練る。

mapp.jpg

館山までは、車で。
南総城山温泉 里見の湯にデポさせていただいて出走。

昼は、くじら料理 白鯨亭 かな。

約95kmのコースを引いてみた。
地図を見て適当に拾ったので、自転車にいい道かどうかはわからない。
時計回りか、反時計かは風向きで考えたい。
この時期は西風が強いみたいだから、反時計なのかな。
時計回りの方が、海岸線は1車線分海に近いので、気持ちがいいのだけど。

こんなんでいいのかな。
まあ、いいや。

    twitter / kisakuna

古河まで108km

Category : 巡る
久々に江戸川を走る。
最近は面倒で画像を撮らないなあ。
いいのか、悪いのか。

スーパー マルヤ 関宿店まで、信号待ち1度を除いて78kmノンストップ。
これが自転車道のなせる業。
次回は関宿の城までノンストップで行きたいな。

スーパーの飲み物はぬるいね。
そういう意味じゃコンビニの方がいいのか?
で、こんな業。

IMG_0092.jpg

コーラかき氷
なかなかよかった。

城はスルーして、利根川左岸を突き進む。
連続して走ってると、頭の中で音楽が鳴り出す。
特定した音楽じゃないけど、音楽のようなもの。
うねりのようなものが。
脳内分泌の症状か。
きもちいい。

出走が10時過ぎと遅かったので、古河近辺に着いたら15時前。
古河ゴルフリンクスのクラブハウスは500円で、風呂だけ利用出来るのを確認。
今回はやめておいたけど、次回は風呂に入ってみよう。
古河駅まですぐだし。

map_20090912092859.jpg

走行距離:108.87km
走行時間:3.58.46
全体時間:4.34.26
移動平均速度:27.36km/h
全体平均速度:23.80km/h
平均ケイデンス:92rpm
平均心拍数:145bpm
消費カロリー:3487kcal
今月の走行距離:330.91km/750km
合計走行距離:10770.08km/2007.09~

走行後の体重:64.05kg /172cm
走行後の体脂肪率:11.1%

自転車はきもちいい~。

    twitter / kisakuna

BG FIT か 個人レッスンか?

Category :
我流で乗り続けている。
ほとんどがソロ。
自転車に詳しい知り合いが近くにいない。
最近いろいろ痛くなる。

ほんとにこれでいいのだろうか?

フィッティングとか、乗り方とか。

で、
「メーカー問わず、フィッティングが可能になりました。」ってことの、スペシャライズドの BG FIT アドバンスド3Dフィット ¥21,000-(税込)なんてやってみるか。

と思ってたら、
シクロパビリオン 最新イベント情報
こ~ぢの個人レッスン
なるものを発見。
「個人レッスン」甘い響き。
料金がのってないので、問い合わせてみようか。

値段もあるけど、個人レッスンってのが、気になるなあ。
森林公園まで、片道60kmぐらいかな?
終わりが1900ってのも気になる。
最悪輪行か。

うん、うん、うん。

    twitter / kisakuna

靴の重さ

Category : ウェア
新しい靴、漕いでいて軽く感じたので、実測してみた。

古い靴。817g(クリート付き)

R0022484.jpg

新しい靴。758g(クリート付き)

R0022483.jpg

マイナス59g

R0022486.jpg

10円玉13枚分。
まあ、軽く感じたのは本当だろう。

    twitter / kisakuna

久々に110km[自転車]

Category : 荒川河川敷
あれ?8月19日から乗ってなかった。

IMG_0074_20090904152145.jpg

昨日の夜は、葛西臨海公園経由関宿往復180kmじゃ!なんて、息巻いて食べまくったけど(といっても大戸屋の定食ぐらい)朝起きたら、気持ちが萎えてた。
ブルエタをダラダラ見て、9時過ぎにやっと出る気になった。
いつもの荒川パノラマ公園往復。でいいや。と。

新しい靴を履いて。
軽い。軽いぞ。いつもより多く足が回る気がする。

涼しいだけかも...

荒川パノラマ公園で20分ほど休んで、帰路へ。
涼しいとあまり、食べたり、飲んだり、休んだりしないね。
いいことだ。
涼しいので玉作水門の方へ寄り道。
水門の横の建物がちょっとおもしろい。

新しい靴、クリートが前すぎた。
母子球より前が痛い。
やっぱりサイズが大きいか。
まあ、調整してみる。

大は小を兼ねる。
過ぎたるは及ばざるがごとし。

そこそこがんばった。
太股が悲鳴を上げている。

去年の暮れは、100km4時間10分ぐらいだったのが、最近は3時間45分ぐらいだ。
そんなに追い込んだりはしていないのに。
続ければ(断続的だったりするけど)なにかの結果は出るんだね。

走行距離:111.65km
走行時間:04.15.42
全体時間:04.53.07
移動平均速度:26.20km/h
全体平均速度:22.86km/h
平均ケイデンス:92rpm
平均心拍数:146bpm
消費カロリー:3679kcal
今月の走行距離:111.65km/750km
合計走行距離:10550.82km/2007.09~

走行後の体重:63.50kg /172cm
走行後の体脂肪率:11.5%

平均時速遅くなってるなあ。
今月はたくさん乗りたい!

    twitter / kisakuna

新しい靴

Category : ウェア
靴はウェアなのか?
パーツなのか?
まあ、ウェアですよね。

R0022459.jpg

今履いてる靴は、登り坂などでトルクをかけるとギシギシ鳴って気持ちが悪い。

んで、あの英国ので買いました。
Sidi Eagle 5 MTB Cycling Shoes Steel/Titanium 42
靴を通販なんて、無謀なんだけど、無難に少し大きめで。
SiDiは幅が狭いっていうし。
普段のスニーカーは、25.5cmを履いてます。
小足です。

これから秋に向けて輪行が増えそうなので、SPDです。
ロード用の靴で輪行する人は、どうしてるんだろう?
サンダル等を持っていくのかな?
構内でもカチャカチャなのかな?
自分は日帰り~1泊輪行なら、デイパックも背負わないのでSPDしか考えられない。

1週間で到着。
なぜか郵便受けに入ってた。
あの隙間からは絶対に入りそうにないのに。

どんな手を使ったのか?

つま先はちょっと余るけど、幅は丁度いいみたい。
つま先が余る分クリートはちょっと後目だ。
細かい調整は次のったらしよう。

楽しみだ。

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
