
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

iPhoneでウェイポイントとトラックのナビゲーション

Category : iPhone
自転車に乗れないのにルートばかり仕込んでる

ルートラボのデータをEdge500で使う
見つけられなかった
iPhoneでトラックとウェイポイントでナビゲーションしてくれるアプリ
なんとなくいいのがあった

やまやまGPS と FieldAccess

やまやまGPS は
GoogleMapや
Open Source の
OpenStreetMap や OpenCycleMap(等高線入りの段彩表示)で
ルートとウェイポイントが表示できる

IMG_7635_20120824115007.png

ウェイポイントを
マイルートというのに登録すると
地点までの直線方向を点線で示してくれる

IMG_7660.png

その地点のふきだしには
現在地から地点までの距離が出るが
ふきだしが見えない現在地からは方向しかわからない

IMG_7641.png

「トラックに付いていく」モードがあって
トラックから離れると 注意してくれるらしい

事前にOpen Sourceの地図をダウンロードしておくことも出来るので
電波状況の悪い山中を走り回る時は便利(かも)



FieldAccess は
ウェイポイントは取り込めない
トラックは電子国土の地図でだけ表示
(GoogleMapでトラックは表示されない)

IMG_7640 のコピー

だけどトラックの高低図が表示できる
この先どのくらい登りがつづくのかの目安になるね

IMG_7659.png

手動でピンを置けば
そのピンまでの方向と直線距離を表示できる
(でもたくさんピンを置くと画面がうるさくなるか...)

ニコイチになれば
オレの使い勝手にバッチリなのにな

マイルートの次の地点までの距離が
現在地からわかる表示と
トラックの高低図が表示できるようになるのを期待して
やまやまGPS を使っていこうか


そして急に
Edge800Jが欲しくなってきたり
(自転車に乗れないのに)

    twitter / kisakuna

ルートラボのデータをEdge500で使う

Category : GPS
ルートラボのデータや
自分で引いたルートを
Edge500で使うと便利そうだ

ウェイポイント(経由地とかCPとか)が必要なければ
tcx形式でダウンロードして
Edge500の
Garmin/NewFiles にコピーするか
Garmin Training Center で「デバイスに転送」で転送すればいい

あ Mac OSでのお話です

そして
Edge500で
PAGE/MENUボタン長押し

Training

Courses

コース選択

Do Course

でナビ開始ですね

でも補給地点とか寄りたいところも入れてナビゲーションして欲しい
次の補給地まであと何キロとか出るらしいし

ルートナビであのふきだしの地点が付いてるデータがあるけど
あれはダウンロードしたデータには含まれない(らしい)

手動で付けるしか無い

ルートナビからGPX形式でダウンロードしたデータや
GoogleMap→GMapToGPXで作ったルートを

ルートナビはすぐに高速道路乗ろうとするんだよね
GoogleMapは高速・有料道路を使わないのオプションがある

GPX Casual Editor で読み込んで
手作業でウェイポイントを付けていく

GPX Casual EditorはGoogleMapを使っているから見やすい

GPX形式で保存して
GPSies.com - Convert
Garmin Course TCXに変換

あとは上記の方法で
Edge500に転送

IMG_7522.jpg

旗のマークまで あと何キロとか何時間とか出る
うれしいね

別のページでは
この先の上り下りのプロフィールも表示できるから
坂を登ってる時に便利ね

自分的にはルートナビはiPhoneで
ウェイポイントはEdge500って感じかな

実はiPhoneで
仕込んだトラックとウェイポイントでナビゲーションしてくれる
アプリを探したんだけど
いいのが見つけられなかった
ひとつあったけど
地図を自分でインストールするという
マニアックな山用だった
残念
だれか作ってくれないかなあああ



追記

でも
これ
ショートカットした時どうなるんだろ?
今度試してみよう

    twitter / kisakuna

しあわせの青いサドル

Category : パーツ
特になんの問題も無いんだけど
ボロくなってきたので
新調しようかと 思ったのが運の尽き

IMG_7349.jpg

果てしないサドル探しの旅となった
4月の中旬からだったんだね

試したサドル
・フィジーク アリオネ
・フィジーク ゴビ XM
・SPECIALIZED Toupé Expert 143mm
・SMP strike pro
・フィジーク アンタレス ヴァーサス
・フィジーク アリアンテ
・SPECIALIZED Avatar Expert 143mm
・Sella ITALIA MAX SLR
・フィジーク アリアンテ ヴァーサス
・フィジーク ヴェスタ

結局 ロンディネに戻した
ロンディネ もう一生離さないよ

そして
フィジーク ヴェスタで試走した時に
ペダリングの度に
右の精索がコリッコリッてなるように
1〜2日 違和感が治らない

サドルのせいなのか
たまたま症状が出たのか

一週間後ロンディネで走る
10kmぐらいで コリコリしてくる
右足だけ ガニ股になってる

思い起こせば
6月下旬ぐらいから
右の股間だけレーパンが引っ張られる感じがしてた

泌尿器科へ駆け込む
検尿・エコー・レントゲンで調べてもらう
泌尿器科としては特に問題ないとのこと
原因不明

処方してもらったクスリが無くなるまで
自転車は乗らないことにした

悲しき加齢
困ったなあ

ロンディネが
廃番になったら困るから
買いだめするか

    twitter / kisakuna

バナナ2本分のエネルギー

Category : 補給食
無印良品の「バナナ2本分のエネルギー」
お買い得価格だったので 買ってみた

IMG_7197.jpg

184Kcal

普段は168円のところを 84円
なかなかよいのではないでしょうか
凍らせてポケットに入れていくといいのかもね

    twitter / kisakuna

タブレットのスポドリ

Category : 補給食
IMG_0421.jpg

タブレットタイプのスポーツドリンク
ZERO SUGAR の ZERO CAL
買ったのは
ZEROってやつの
チェリーオレンジ味とピンクグレープフルーツ味
nuunってやつの
バナナ味

運動時に足りなくなるなにかを補給できるにちがいない

普段使ってる CamelBak の24oz=710ml のボトルに一錠入れてみた
薄い!不味い!
じゃ2錠
濃い!不味い!

IMG_7170.jpg

タブレットの真ん中に筋が入っているので半分にしてみる
1.5錠
丁度いい
不味くない!

街に出る時 お気に入りの THERMOS に氷水と一緒に入れてみた

このタブレットは微炭酸
THERMOSは結構な密閉性
2時間ぐらい経っても 微炭酸が残ってる
これはいい

nuun バナナ味は
バナナの味はしなかったけど
不味くはなかった

よくわからないけど
気分的には 補給できてる感じがして
ただの水を飲むよりはいいのではないか

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
