
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

甘味の散歩

Category : 裏路地の散歩者
南柏で新年会があるという
暇をもてあましている身としては
遠回りして暇を潰しつつ現地着というのが常道

さて どうするか
必然ミッションは浅草・やげん堀の七味唐辛子を買うこと
気になる店に寄って歩けるところまで歩くかの方針

川口から東京駅まで電車
新しくなった丸の内北口をチラッと見る
工事が終わって通り安くなった
いいことだ

まずは八丁堀・翠江堂の いちご大福

IMG_0493_20130129083658.jpg

たしかに うまい!

IMG_0495_20130129083659.jpg

隅田川テラスを歩く

つぎは浅草・やげん堀
中辛・山椒多め 黒胡麻少なめで

そしてすぐそばの 満願堂の芋きん

IMG_0499.jpg

うまい!

ここまで来たら
長命寺 桜もち 山本や でしょ

IMG_0502_20130129083702.jpg

隅田川テラスはきもちいいね

IMG_0503.jpg

葉っぱ3枚は多かったかな
1枚が適量か
少しだけ暖を取って再起動

言問団子は素通り

この後の予定はなし
ひたすら歩く
大通りを外して住宅街を歩く
たのしい



15km 超えたらいろいろ痛くなってきた
コンビニじゃなくファミレスで座って 暖を取って休みたい
大通りの歩道を歩く
マクドナルドがあったが 若者たちで大賑わい
少し先にファミレスのような看板が見えたので そちらに
ジョナサンだった

IMG_0509.jpg

ヘトヘトになったのでプハを決める
このピザ250円 安い!

南柏まで逆算してギリギリまでうだうだしてた
室内は暖かいね

そして南柏DTで盛り上がって
終電で帰った

いいいちにちだった

    twitter / kisakuna

前照灯

Category : パーツ
暗い時間に走らないクセに前照灯が増えていく
バイクは昼間もライトオン
クルマから見え難いオートバイは昼間もライトを点けて自分をアピールっていう標語
オートバイ以上に細いし 死角などに入って目立たないロードバイクだって
昼間もライトオンだと個人的に思っている
事故率が減るのであれば バッテリーは惜しまない

昼間に点灯・点滅させるなら
明るい方がいい
目立つために点けるのだから

IMGP1078.jpg

最近の常用ライト

昼間点滅させてるのは
LEZYNE SUPER DRIVE XL(画像右)
点滅モード 350lumens | 5 hr
実走した感じは大体5時間で消える

エコノミーモード175lumensで点灯して走った時も
大体5時間ぐらいで消えた
175lumensは 昼間の走行でも結構明るかった

LEZYNE SUPER DRIVE XLはお高いけど
配光がいい
遠くだけを照らすのではなく
手前も照らしてくれる
流石自転車用に作られてる

いざというときは 500lumensのモードもあるので
かなり使える

日の出前や夜走る時は
FandyFire 2130(画像左)900Lumenを追加
900Lumenだと1時間ちょっとで暗くなっちゃうけど
最強に明るい
でも街中を走る時は
暗い方の約80Lumenの方で走ってる
バッテリー1時間ごとに交換なんて面倒だもの

UltraFire KH-T60 975lumens 5Mode(画像中)
も買ったけど
大きすぎて出番なし

IMG_0461_20130124095000.jpg

3つともバッテリーは共通
18650というタイプ
これを走る時間に応じて
数本背中に忍ばせる
工具バッグには1本常備

消えたら交換は面倒だけど仕方ないね

安全第一

    twitter / kisakuna

サイコンはiPhoneだけでいいのじゃないのか?

Category : iPhone
現在のサイコンはEdge500
その前はForAthlete305
その頃から使ってた
スピード&ケイデンスセンサー GSC10の調子が悪くなった

2ヶ月くらい前から
1時間に1度くらい
走行中に勝手にPauseして すぐにResumeになっていた

衛星がなんか変なのか
とか思って 気にしてなかった

ところが
先日のいちご大福サイクリングの時
事態が悪化
延々とPauseとResumeを繰り返して
ピッピコ ピッピコ 五月蠅い
走行距離が全然伸びない
センサーの電池を変えても改善されない
とりあえず
AutoPauseを解除
停止中も時間が過ぎるから
平均速度が落ちる
ま 関係ないけどね
速度表示は6km/h〜30km/hを
ウロチョロ ウロチョロ

帰宅後データを吸い上げると
Logはまともだった

そして下記を実施

・センサー電池 交換

・本体の設定 ハードリセット
・本体のバージョン 最新版に更新
・タイヤ周径値 700x23c(2096mm)(つまりAutoにしてない)

・センサーとマグネットの位置確認

GSC10をリセットして
ケイデンス・スポークのマグネットを通過させて
ライトの点灯をチェック
赤(ケイデンス)も緑(スピード)も点灯した

で 乗り出すも
未改善
PauseとResumeを繰り返す

AutoPauseをOFFにするよりは
センサー感知をOFFにしてGPSで速度を測った方がいいみたいなので
Setting>Bike Setting>Bike1>ANT+ Spd/Cad からNoに設定
ケイデンスが計れないけど仕方ない

まあ問題なし

帰宅後 GSC10を外して
掃除したりなんかして
再度チェック
緑(スピード)のライトが点かない

どうやらスピードセンサーだけ
おかしくなったようだ
磁石を近づけると
カチカチ音はしてるので
配線とかチップとかその辺かも知れない

使用期間は約5年
そんなものかもね

本体は無事なことを祈って
GSC10を発注

実走テストはしてないけど
本体で新GSC10を感知したし
大丈夫でしょう


思ったのは
最近は
Bluetoothのセンサーもいろいろ出てきてるし
サイコンはiPhoneでいいんじゃないかと思ってみたり

Edge510 810はBluetooth対応らしいし

Cyclemeterはサイクリングの時に
画面表示はしないけどいつも稼働させている

IMG_0423_20130122102538.jpg

表示としては充分である

対応センサーさえあれば
「パワー」の表示もできる

ただ問題はバッテリーなんだよね
最近は10000mAhの外部バッテリーが
3000円弱だからそれで賄うのかな

いちご大福の時は
ネットで7時間
グロスで13時間
だった
ナビなんかでiPhoneの画面を表示してたのはたぶん6時間ぐらい
Cyclemeterも起動してた
エネループ(5000mAh)が空になって
帰宅時にはiPhone本体が残り20%ギリギリだった

これにBluetooth使用となると
もっと減るのかな
まあこんなに乗ることは
年に1〜2回だから
充分か

あとBluetoothの電波ってわりと
途切れるけどそういうのはどうなんだろう

検索か

またとりとめないないようになっちゃったな

    twitter / kisakuna

TMR新年走行会

Category : 巡る
TMRの新年走行会に参加
秋が瀬組に
戸田橋合流班もあるらしいが
そこは 秋ヶ瀬までいくっしょ
8時集合に余裕を見て
6時30分 出輪

IMG_0229_20130114075238.jpg

つま先 ゆび先 包囲網を装備
手は
フラッドラッシュのインナーグローブ
ブレスサーモのインナーグローブ
Assosのアーリーウィンターグローブ
モンベル サイクル ハンドウォーマー
完璧かと思ったが
10kmぐらい走ったら
指先が カチンカチン
危険を感じたので
止まって 手をジャケットのお腹の辺りに突っ込んで
暖を取る
だいぶ感覚か戻ってきたところで 再起動
たぶん-2度くらいだったと思う
もうこのくらい寒いとなにやってもダメなのかな
あとは冬登山用の手袋か

つま先は
フラッドラッシュインナーソックスと
モンベル サイクル トゥウォーマーで
辛くはない
つま先の感覚がなくなる症状がなくなったのは救いだ

IMG_0306_20130114075239.jpg

誰も居ない秋が瀬公園に到着

8時には全員集合で 戸田橋へ

陽も出てきて指先も特に問題は無くなる
早朝日の出前の指先対策を考えるか
そんな時間には走らないかだな

戸田橋組と合流
12人ぐらいで次の和田蔵噴水へ

日曜日の都内は空いていて走りやすい

wada.jpg

いちばん遅かったみたい
総勢21名(たぶん)

DSCN0010.jpg


記念撮影
いい天気

IMG_0307.jpg

本日の目玉!
MIYATAのSUPER SALLY ZERO
ピカピカです!

数班に分かれて
下北沢 カフェサコッシュへ

自転車で行くのは初めて
宴会と徒歩でしか行ったことがなかった

ちょこちょことしたアップダウンが効くねえ

IMG_0317.jpg

お店の中はTMRだらけ

IMG_0318.jpg

サコッシュカレー
美味しかったッス!

DSCN0069.jpg

店の前で記念撮影

IMG_0325.jpg

居残りで歓談

IMG_0321.jpg

ホットベリーオレ
うまい!
暖まる!

そして解散
井の頭通りで離脱

山手通りで帰る
地下に首都高が出来て整備されたので
路肩が広く走りやすい

ちょこちょことしたアップダウンが
楽しませてくれるし

気温が上がってきて
暑い 暑い
汗だく

まあ それもたのし

結構な追い風に乗って
思ったより早く着いた



そこそこ 走れた

    twitter / kisakuna

三浦半島 返り討ち

Category : 巡る
先日途中で雨が降ってきて
断念した三浦半島一周


もう1回行ってみた
前回よりもちょっと調子は良いか

走り出しは寒かったけど
徐々に暖まってくる

第1休憩は八景島 柴漁港の
ブレーメン

IMG_0297.jpg

カレーパンとパンプキンクリームなんとか
再起動もかなりの尿意を感じて
海の公園駐車場付近の公衆トイレで放尿

追い風で楽々サイクリング

そしていつものように走水付近で
怠くなる
脚も終わる
風向き変わって
結構な向風

野比の海岸では
ふらつくほどの豪風

予定では
8時30分出輪の
三崎のまるい食堂に13時30頃到着の予定だったけど
まるで無理
しかも剣崎 経由のつもりだった

なにを考えていたのやら

衰えてるのか
計算間違いか

あまりの風に 身の危険を感じて
三崎口から輪行で帰ることに


三浦海岸から三崎口までの登りがきつかった
突風の向風
畑の土が飛ばされて
ハアハアしてる 口の中に入り
ジャリジャリする

インナーローで這うように登る

三崎口駅に着いたのは
14時50分頃だった

京急快速のスピードを堪能して
帰宅

やはり6時頃出ないと無理だな



今月中に再挑戦だ

    twitter / kisakuna

ECU新年ライド

Category : 巡る
ECU新年ライド
一宮・角八本店 いちご大福〜茂原・広島風お好み焼き きゃべつ屋のグルメライド

まずは集合場所の二俣交差点へ
7時集合 距離は約30km
1時間30分位かな
5時30分に出輪
あまりの寒さに
指が千切れそうになる
手袋は前日届いた
Assosのアーリーウィンターに
ブレスサーモ インナーニットグラブ
マジで凍傷になるんじゃないかぐらい痛い
信号待ちで指マッサージ
先が思いやられる

しばらく走ってると発汗によりブレスサーモが効いてきたのか
それほどでもなくなる
いいかもしれない

初めて走る一般道にドキドキしつつ
鼻水を垂らしまくって
10分くらい前に到着

IMG_0165_20130106075932.jpg

続々集まるECUメイト
本日はECUイレブンとのこと

で Assosのアーリーウィンター
同じAssosのフグは「L」サイズで丁度良かったので
アーリーウィンターも「L」サイズを買ったが
指先が15ミリぐらい余る
なんだかな

で ECU総裁のタロウさんも
Assosのアーリーウィンターを装着しておられる
サイズを伺うと「M」だそうで
試着させていただくと ピッタリ!

ワタシのは黒の「L」
タロウさんのは白の「M」

「ねえねえタロウさん Mだと小さいんじゃない?交換しましょうよ〜」
「否 これで丁度いいので」
商談失敗

しかししばらくしてから
シューズカバーと色があってないし「L」でも問題なので
交換していただいた
(本当によかったのかしら?)

そんなこんなで出発

最後尾で信号で切れたのを
グッディさんが待っていてくださった
しかも信号すごく長い
そしてどこからかタロウさんが現れ
先行組を 3人で鬼追走

詳しくは
ECU新年ライドで極寒の房総へ。 : タロウ輪業
でどうぞ

外房有料の登りで ひとり旅に
みんな 速いなあ

有料道路が終わったところで
トイレ休憩だったので
遅くても休まず走れる自分としては
先行させていただく
まあすぐにブチ抜かれるしね

ルートはiPhoneに仕込んであったので
景色を楽しみながら ソロサイクリング
風も追い風で楽しい

が 行けども行けども追いついてこない
ルート上はミスコースしてないけど
急遽別ルートになった?
など いろいろ不安になってくる

九十九里道路の交差点で待ってみることに
全然来ない
やはりコース変更か
角八本店はもうすぐなので
そこなら間違いなく合流できる
と 再起動しようとしたら
軍団が現れた
ほっ

詳しい顛末は
ECU新年ライドで極寒の房総へ。 : タロウ輪業
でどうぞ

IMG_0168.jpg

一宮・角八本店に到着

IMG_0172_20130106075853.jpg

うまい!
いちご(あまおう)と白餡のハーモニー
2個食べました

IMG_0175_20130106075853.jpg

あまりのおいしさに
普段は買わないヨメへのお土産を購入
背中に入れて潰れても困ると思っていたら
プラケース入りの特大いちご大福があった

IMG_0207_20130106084309.jpg

紙袋とビニル袋に入ってたので
ハンドルに縛り付けた

多少プラケースにへばりついてたけど
ほぼ原型で持ち帰れた
ヨメもおいしさに大満足で
一日中遊んでた罪悪感が少し軽減

そして茂原の広島風お好み焼き きゃべつ屋を目指す
すぐに着く

IMG_0176_20130106084825.jpg

麺入り(焼きそば)Mサイズ 豚肉と山芋をトッピングを注文

IMG_0180.jpg

ヌマさんのLLサイズ

IMG_0188_20130106084313.jpg

マヨネーズ(20円)たっぶり!
流石オイルキング!

IMG_0193_20130106084311.jpg

Mサイズ

IMG_0195_20130106084825.jpg

ちょっと量が多かったかな
次回はSサイズにするかな
ねぎトッピングが美味しそうだったなあ

茂原から輪行で帰るなんて冗談を飛ばしつつ
満腹再起動

最後尾でゆるゆる着いていく

皆さん休憩に入ったので
ワタシはスルーして先行させていただく

うぐいすラインの登りは
汗だくになった
遅いのに

1度50m位ミスコース(しかもかなりの登り)
したりしてちんたら走ってたら
いきなり肩を叩かれて
ビックリした

猛追組に追いつかれたのでした
タロウさんは頭部から湯気が出ていて
アスリートな感じだった

この辺りから
Edge500 が Pause と Resume の繰り返しで
ピコピコうるさくなってきた
スピードセンサーが変なのか
スピード表示が
0になったり6だったり
へんてこりんになってる
距離も140キロから増えなかったり
折角のロングライドなのに記録が残らないとやだなあ

IMG_0200_20130106084829.jpg
IMG_0198 コピー

幕張の夕景がとても綺麗だった
写ってないけど
海の向こうに富士山が見えていた

タロウさん・ヌマさんのデポ地付近で解散

ECUイレブンのみなさま
たのしいいちにちをありがとうございました

ここでスピード・ケイデンスセンサーの電池を変えてみた
症状は変わらない

あまりにピコピコうるさいので
AutoPauseを解除

さあ夕闇をあと30km

途中交番の警官に止められた
「あ!自転車なんですね」
「バイクかと思って止めました」
「自転車なら行っていいです」

「ご苦労様です」

前照灯が明るいから 間違えたのだろうか?
だとしたら 対向車や路地から出てくる車両も
バイクと思ってリスペクトしてくれるのだろうか

千住新橋で首都高の下の道に来た時は
かなりホッとしたが
ここからの10kmがきつかった

そして18時30分頃無事帰宅
半日遊びまくった
たいへんたのしかった
ありがとうございます

風呂で解凍後
ぷはー
格別にうまい



データはちゃんとしていた
ホッ

    twitter / kisakuna

秋ヶ瀬お見送り

Category : 巡る
ECUの猛者さんたちが
秋ヶ瀬に集まって 山を駆け巡るらしい
そんな列車に着いていけるわけもないので
お見送りだけでも

新荒川大橋を渡って右岸を遡上
羽根倉橋まで右岸でいくコースにした

ものすごい北風
つまり向風

Assos フグ+ブレスサーモをインナーに
という装備でも
指先がものすごく冷たい
痛い
かわりばんこに片手を背中に回して
指先に風が行かないようにして走った
ガラスの指先

秋ヶ瀬に着くと
タロウ号が止まっていた

ご挨拶と歓談

次々と猛者が集まってくる

ご挨拶と歓談

画像を撮ろうとカメラを背中に忍ばせていたけど
撮り忘れる

なにやってるんだか

100mほど一緒に走り離脱
死にたくないもの
血の味 味わいたくないもの

帰りは追い風
それはそれで寒い

で 秋ヶ瀬の左岸の土手道を走ってみたかったの

IMG_0126_20130104104002.jpg

折角カメラを持っていったので
止まって撮る

ボンヤリ富士山

IMG_0127.jpg

この辺は とんがったものがたくさん立ってた

IMG_0132.jpg

左岸は笹目橋〜戸田橋が工事中
迂回するしかない

戸田のボートレース場のトンネルを通ろうとしたら
ボートレース場の交通整理のおじさんに
「じてんしゃ ダメ!」
「じてんしゃ とおれないよ!」
と 怒鳴られた

でもちょっと見た分には
自転車通行禁止の標識はないように思えた

次回通る時しっかり確認しよう

IMG_0136.jpg

湯舟で解凍
ふぅ〜



その後は 駅伝見ながら
ダラダラ

ちょっとしか走ってないのに
軽い筋肉痛

正しい月だ

    twitter / kisakuna

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
