
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

iPhone 3G と GPS と 自転車

Category : GPS
main_maps20080609.jpg

もうすぐ発売ですね、iPhone 3G。
iPhone 3G にはGPSが搭載されている。
ここにちょっと期待。

移動軌跡が残せたり、ルートマップが使えたりすると楽しそう。

GoogleMapが見られるようだが、北が上の表示で固定なのだろうか?
南に向かっている時に、画面上で下に行くのはちょっと気持ち悪いんだよね。
Mio P350で常用してる、Pocket Mapple Digital は45度で回転できるので非常に便利。
(常に進行方向を上にするカーナビ的なのも出来るけど、止まった時に地図がくるんくるん回転するので好きじゃない。新しいGPS PDAでは治ってるらしいけど。)
マイマップが見られれば、マイマップにルートを登録しておいて、それをなぞって走るなんて出来ますな。

iPod touch でサイクルコンピュータを作る
こんな人もいる。
つまり、iPhone が Edge705みたいにもなるってこと?
期待が持てますね。
常時接続のiPhoneなら、走行位置を生中継なんか出来たりするわけですか?
Nike + iPod みたいなこともありそう。
…いろいろ期待大!

気になるのは、バッテリーだけど、

連続通話時間: 3Gで最大5時間、2Gで最大10時間
連続待受時間: 最大300時間
インターネット利用: 3Gで最大5時間、Wi-Fiで最大6時間
ビデオ再生: 最大7時間
オーディオ再生: 最大24時間

ってことだから、5-6時間は持ちそう。
今でもMio P350の時は外部バッテリー持ち歩くのでその辺は可。

発売されてからしばらくすると、おもしろそうなのがいろいろ出てくるんでしょうな。

そしたら買ってしまうかもしれない…。
でも、今 au 包囲網にがんじがらめなんだよなあ。
家族割りとか…メタルプラスとか…
関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
