
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

房総ツーリング 3 サイクルトレイン 走行感

Category : 巡る
IMG_0465.jpg

いってきました。
房総ツーリング 3 サイクルトレイン

以下、無駄に長いッす。
0345:0400に出れば間に合うものを、待ちきれなくて出発。
遠足気分だね。

日曜日の始発前の駅周辺は、怖い。
夜通し遊んでた人が、ヘロヘロ歩いてる。
そんな中で輪行準備。
始発で東京駅へ。
東京駅の総武線は地下深い。
自転車持ち運ぶのがツライ。
目的地の五井駅に向かう途中、ふと思いつく。
新小岩まで、荒川河川敷を自走すればよかったんじゃ?

自宅から平井大橋までは、40分ぐらい。
輪行準備を入れて60分見ればいいか。
乗った電車は、0534新小岩発だから、0430に自宅を出ればよかったのだ。
電車賃も浮いたし。
次回千葉遠征の時はそうしよう。
いや、帰りにそうすればいいのだ。

五井駅出口チェックを忘れて反対側の出口に出てしまう。
うっかりサン。
朝食、補給食、水分を仕込んで、集合場所の市原市役所駐車場へ。
見知らぬ町を走る緊張か、朝なのに汗だくだく。
たった、3.5kmなのに。
受付のお兄さんに、
「もう汗だくですねえ。自走ですか?」
「五井駅からです。」
笑われる。

R0016394.jpg

参加の目印をジャージに安全ピンで留める。

縦一列で、五井駅へ。
IMG_0466.jpg

脇からそのまんまの自転車でホームへ向かう。

IMG_0467.jpg

自転車を押してホームを行くのはかなり気持ちいい。

IMG_0472.jpg

一両に55台入った。
すし詰め。

IMG_0473.jpg

この一両分の自転車総額はいくらになるのか?
電車より高いんじゃない?
なんて話題も。
小一時間で、養老渓谷駅に到着。

個人個人でバラバラに走るのかと思ったら、先導さんについての一列走行だった。
100kmだと5時間ぐらいだから、1400時には終了と思っていたので、調子がちょっと狂った。

A(27km/h目安)B(25km/h目安)C(20km/h目安)の3班に分かれ一列で走っていく。
ロング・トレイン・ランニング
たくさんの人と走るのは初めてなので、B班にと思ったが、そんな思いの人が多いらしく、B班がふくれあがってしまった。途中でBからAは無理らしいので、いけるところまでA班で走ることに。落ちていけばいいのさ。

0911出発

で、いきなり登り!
01.jpg

くじけそうになったが、引率のお兄さんに励まされながらなんとか最高点へ。
いきなり10km登り。心拍数170bpmでバックバク。
でも、お兄さん、軽く登りますっていってたような…
まあ、その後は海まで下り基調ってことで楽に走行。

IMG_0475.jpg

隊列走行は楽ッすね。
30km/hで走っててもかなり足止まるし。
楽々楽々。

IMG_0477.jpg

最初のエイド・ステーション。
初っぱなの10km登りが効いたので、待ち遠しかった~。
自宅でTHERMOS 真空断熱ケータイマグ JMX-500に入れてきた氷はまったく溶けていない。これに水を入れて冷やして飲む。うまい!

IMG_0478.jpg

海沿いを走る。
アジい!

IMG_0479.jpg

また休む。
カラダが慣れてきたのか、調子が出てきて、たいして走ってないのに休むように感じる。
縦列効果?

IMG_0480.jpg

走る。

IMG_0481.jpg

自分を撮ってみる。
でこヘルになってんじゃん。
恥ずかしいので晒しておく。

IMG_0483.jpg

昼食。
油ものは控えておいた。
ゲップが気持ち悪くなることが多いからね。

IMG_0484.jpg

なかなかこないB班を待って、出発。

IMG_0487.jpg

ぬるい風の中を走る。

IMG_0488.jpg

休む。

03.jpg

約89km地点で再び激坂(自分比)機械によると傾斜度27.5%らしい。(マジ?おかしくない?)
ここは個々バラバラで登ったけど、ばしばし抜かれた。
途中で、98%くじけて足をつこうと思ったら、最高点らしきが見えたので頑張った。
く~。
坂はツライねえ。
bpm177を記録。
大丈夫なのか?

IMG_0490.jpg

休む。
休もうよ。

このあとは下り基調で、市原市役所駐車場まで。
河川敷の平坦野郎としては、こういうのは楽々。

1531到着。

走行ルートをGoogleMapで見る(別画面)


走行距離:100.79km
走行時間:4.11.03.49
全体時間:6.20.13
移動平均速度:24.1km/h
全体平均時速:15.91km/h
平均ケイデンス:81rpm
平均心拍数:135bpm
消費カロリー:4958kcal

途中ほんのちょっときつめの、段だら長い登りがあったけど、その登り方がわからない。
回すのか、踏むのか。
経験だね。

天気もほどよく曇ったり晴れたりで、人も自転車もトラブル無く、ゴキゲンなツーリングだった。

流れ解散ということで、しばし休んで五井駅へ。
したたり落ちる汗を拭きながら、輪行準備。
新小岩で降りて、平井大橋から荒川河川敷で帰ることにした。
暗くならないかが心配。
新小岩で組み立ててたらポツポツ。
雨。
それは想定外だった。
コーラ(Zeroじゃないヤツ。自転車の時だけZeroじゃない。普段はZero。あのまずさが癖になって…)をがぶ飲みして出発。
平井大橋に着いたら結構な降り。
バック・パックにレインカバーをして、勝手知ったる河川敷を新荒川大橋へ。
そこで、最後の洗礼が。
嵐ですよ。
しかも逆風。
どもまでも風の神に好かれてるらしい。
強く吹くと自転車が持って行かれるほどの風と雨。
IMG_0493.jpg

うひょー
最高だね。
海辺を走ったから、塩落としにはちょうどいいね。
なんてポジティブなフリをして、叫びながらひた走る。
途中、警官があまりの風の強さに引き返していた。
オレも引き返したいが、自宅は風上にあるのだ。
IMG_0495.jpg
ようやく新荒川大橋に到着。
変な空だ。
夕焼けに雷。
このあと空が異様なオレンジに染まっていた。

走行距離:15.76km
走行時間:00.40.38
全体時間:00.42.56
移動平均速度:23.3km/h
全体平均時速:22.02km/h
平均ケイデンス:94rpm
平均心拍数:145bpm
消費カロリー:469kcal

合計走行距離:4835.69km/10ヶ月
今月の走行距離:820.69km/500km

走行後の体重:63.5kg /172cm
走行後の体脂肪率:8.5%

坂の研究?
近所にないんだよね。
手頃な坂が。

ツール・ド・千葉?
関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

お疲れ様でした。

私はB班でのんびり走らせていただきました。
荒川は大変でしたね
そのころ私は温泉に入っていました。
また機会があったら参加します。

お疲れ様でした。

もっと早く終われば、江戸遊でひとっ風呂と思ってたのですが、ダメでした。
荒川でひとっ風呂浴びさせられましたが。(笑)

これは、いいッスね~v-218

Bo-so ツーリングお疲れ様でした。
お兄さんと呼ばれる歳ではないのでおじさん
ということで投稿しました。

最近の坂の傾向は回すですが、あの坂でした
自分は踏むです。

そうですか

その節は励ましありがとうございました。
おかげでへこたれずに登り切れました。

段だら坂は踏むんですね。

足の筋力を付けないと。

凄いですね~。
tさんはいつも目標ですよ。
全然届かないですが...

あ、でもTHERMOS 真空断熱ケータイマグ JMX-500は僕も使ってます。
本当に氷が溶けませんね。
でも、ホルダーよりも細身なのでガクガクだったので
100円ショップでスポンジ製のペットボトルケースに入れたらバッチシでした。

>100円ショップでスポンジ製のペットボトルケース
それいいですね。
自作のケース使ってますが、いまいちなんで試してみます。

すみません、aitanって、Yです。

アイタン

わかってましたよ。
どこかでそんな名前で変なコメントしたんですね。w
非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
