
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

プーリー掃除

Category : パーツ
R0016404.jpg

100kmも走れば、自転車はドロドロになる。
困ったモンだ。
トンネルの中はしたたり水でビショビショだったりするし。
河川敷は、土手の涎やミミズで何かと汚れる。

輪行準備で車体をひっくり返すといつも悲しくなる。

房総ツーリング&雷雨帰路で汚れまくったので洗車
R0016403.jpg

ホイルもチェーンも外してみっちり洗車
洗車の時はマクロで見るので、傷や汚れがよくわかる。
傷は悲しくなるねえ。
でも、乗った証しだ。
勲章だ。
それでいいのだ。

で、プーリーがオイルと泥でかなり汚れていたので、分解しちまえ!と。
自転車は、乗るのも整備もド素人。
そこで役に立つのが、

ロードバイクトラブルシューティング―自転車メンテナンスのプロ直伝 (サイクルメンテナンスシリーズ (1))ロードバイクトラブルシューティング―自転車メンテナンスのプロ直伝 (サイクルメンテナンスシリーズ (1))
(2006/09)
飯倉 清

商品詳細を見る

全てにカラー写真付きでわかりやすい。
これを見ながら、プーリーをばらし、拭きまくる。
ほんとに、ドロドロだよ。
普段手の入らないところが拭けるので、かなりウレシイ!

R0016395.jpg

グリスアップのことが書いてないが、とりあえずグリスして組む。
思っていたより簡単だった。

そのうち、ヂュラのプーリーに変えようか。
ヂュラのはベアリング付きで回転が違うらしいし。

ここまでで野暮用が出来て終了。
このまま放置してある。
ああ、もう2日放置だ。
チェーンをクリーナーに浸けたままだ。
大丈夫か?

さ、これからチェーン装着だ。
関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
