
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

かまたま歩き

Category : 裏路地の散歩者
最近はまってる「かまたま」を求めて行って参りました。

R0017731.jpg

今回の目的地は、根津にある「根の津」なり。
西日暮里から歩いて、5分ぐらいのところにある。

>>地図

1130の開店に少し早く着いたので、根津神社へ。

R0017726.jpg

こんなものを発見。
東京十社めぐり
早速「しおり」をいただく。

R0017730.jpg

白山神社、王子神社は帰りに寄っていこうか。

いい時間になったので、「根の津」へ。

おお、4人ほど並んでらっしゃる。
1130を少し過ぎて、入店。
迷わず「かま玉:650円」を注文。
続々客が増える。
あっという間に満席、待ち人も出る。
人気店なんですな。
土曜だし。

5分ほどで来る。

R0017731.jpg

粉チーズが付いてるんですな。
う・れ・し・い

醤油も別ですな。
ああ、醤油だけ味見すれば良かった。

R0017733.jpg
かき混ぜる前。

R0017735.jpg
かき混ぜ後。

しばらく待った方が、たまごが固まってくるのでよい。
もちろん自己流。
誰に習ったわけでもない。

うどんがうまい。
たまごの絡み具合もいい。

R0017736.jpg
粉チーズを振ってみた。

濃厚さが増していいですな。

●●○++
再訪もあり。
でも、ちょっとだけ高いかも。

満腹になったし、歩いて家まで。

根津神社の前で売ってた、「焼かりんとう」を買って、リュックの中に。
(おいしかった)

R0017784.jpg

白山神社へ。

R0017729.jpg

根津神社の手水舎は鳥除け(たぶん)の網があったが、ここにはなかった。
きっと、根津には鳥が多いのだろう。

R0017742.jpg

お花が供えられていて、気分いい。

R0017739.jpg

金目の狛さま。
ちょっと不気味。

R0017755.jpg

この時期の神社は、銀杏くさい。
それもまた一興。

R0017757.jpg

途中、七社神社に寄ったり、飛鳥山公園を抜けたり。
汗もそんなにかかないし、散歩に最適な季節。


王子神社に到着。

R0017764.jpg

七五三参りの人で賑わってる。

王子稲荷にも寄る。

R0017771.jpg

目が見えないほど立派な毛並みの狛さま。

R0017782.jpg

うちの狛さま。
ネコだけど。

東十条を通るなら、草月で「黒松」を買うでしょ。

R0017790.jpg

焼かりんとうといい黒松といい、黒糖好きなのか?

歩数計を忘れて、歩数計測不能。
GPSの軌跡を見れば、約17,477メートルだから、25,000歩ぐらいかな。

ああ、おいしかった、たのしかった。
家に着いたら、はらぺこだった。

すばらしきは、かまたまめぐりかな。
関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
