
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

東京十社めぐり・氷川神社~品川神社

Category : 裏路地の散歩者
東京十社めぐりです。
またもやトレイン&徒歩。
ちっとも自転車じゃない。
すいません。

R0018584b.jpg

ちょっと銀河に見えませんか?

本日目指すは、氷川神社・芝 大神宮・品川神社。
R0018538.jpg

まずは腹ごしらえ。
有楽町の讃岐うどんや、さか田で。
最近はまってる「かまたま」はなかった。
うどんはコシが強くてうまい。
この麺でかまたまったらさぞかし旨いだろうに。
残念。

R0018552.jpg

で、日枝神社目指して歩く。
日枝神社は再訪だけど、前回は東京十社めぐりの一環ではなかったので。
まあ、氷川神社の近くだからついでになんだけど。

R0018559.jpg 

神様はあんまり信じてないけど、神社は好き。

R0018565.jpg 
スターゲイトが出来ていた。

外人さんが七五三の子供と一緒に写真を撮らせて欲しいと願ってた。
微笑ましいね。

微笑ましさをいただいて、氷川神社へ。

赤坂近辺は久しぶり。
あの自転車屋に寄ろうかと思ったけど、衝動買いは困るので通過。

R0018576.jpg 

初詣ならぬ、仕舞い詣でですな。
結構人がいた。
今年のけじめか。

そして、芝 大神宮(芝明神さま)へ。

自転車も楽しいが歩くのも楽しい。
歩く速度はゆっくりなので、町を記憶に植え付けるにはうってつけ。

R0018598.jpg 
ここにもスターゲイトが。

増上寺が開門していた。
土日は開いているのかな?
開いてるのを見たのは初めてだけど、入らなかった。
天の邪鬼。
カウントダウンとか、苦手。

増上寺で思い出すのは、落語の「芝浜」。
そういえば、夜は、大好きな五街道雲助、雲さまが、
上野鈴本演芸場12月中席夜の部
特別企画公演「雲助冬模様」
で、芝浜の日だなあ。
行くかなあ?
行かないなあ。
どこが大好きなんだよ。
だって、夜の町が嫌いなんだもの。

R0018603.jpg 
芝 大神宮
ウルトラセブン?
ビルに囲まれていた。
大晦日への準備でどこも忙しそうだった。

そして本日一番離れてる、品川神社へ。

R0018623.jpg 

品川の水処理場内の公園を抜けて。
ちょっと臭かった。
処理後の水槽には鴨がいたり。

R0018626.jpg

歩く。

R0018630.jpg 

稲荷る。

R0018634.jpg 

鳥居に龍が。
なんかスゴイ。

品川神社の脇に、阿那稲荷社というところがあって、一粒萬倍の泉というのがあった。
銭洗弁天のようなことらしい。
お金が増えてもしょうがないので、…スゴク欲しいけど…右手にかけてみた。
絵が上手くなりますようにと願って。
でも、いま思えば手が増えてもしょうがないな。
能力が増えるということか。

R0018650.jpg 
ちょっと内気な感じ。

R0018657.jpg 

事前の計画では、全行程11kmぐらいだった。
そのくらいなら平気で歩けると思ったら、品川神社に着く頃には足が悲鳴を上げていた。
衰え?
ちょっと悲しい気分で、帰宅後歩数計を見たら、28,000歩を越えていた。
約20kmだ。
そりゃ足も痛くなるわ。

東京十社めぐりもあと富岡八幡宮(深川八幡)を残すのみとなった。
先日の亀戸天神社の時に行かなかったのが不思議である。
計画性の無さが如実に現れてますな。

年内に達成かな。
仕舞い詣でとして。

たのしいいちにちでした。
◎。


大きな地図で見る
関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
