
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

ForeAthlete305

Category : 荒川河川敷
サイコンが自分のミスで断線して、オレの物欲制御も断線した。
サイコン無しでは走る気がしないし。
記録付け大好きだし。
今なら、自転車ブラケットがおまけで付いてくるし。
GARMIN ForeAthlete305
もちろんケイデンスセンサーも一緒に。

R0010716

取付は1時間ぐらいで完了。
クランクの磁石は、ガーミンのより飛び出してるから、断線したVETTA RT277のを流用。
線がないのはスッキリしてていいねえ。

自転車への取付よりも、ForeAthlete305本体の設定が手間取った。
「ペース」ってなんだよ?
スピードが出ないじゃんと思っていたら、
「設定」→「自転車」→「スピードユニット」で、スピードを選択したらスピード表示になった。
当たり前だけど。

R0010713

早速いつもの荒川河川敷を彩湖まで。
タイヤ周長も自動で設定してくれるので楽ちんだ。
衛星を捉えてから100mぐらい走ったら、「タイヤ周長がわかりました」みたいな表示が出た。
なんかちょっと、ともだちな感じ。

ポラール F2 では「235」なんてたたき出してた高圧線の下も問題なく通過。
ケイデンスも、スピードも特に異常はなかった。
河川敷は結構な数の高圧線を横切るので、下流に向かったときにどうなるかね。

R0010702


今日は、彩湖を3周したのでラップなんて測ってみた。
GPSを利用して記録した地点を通過する度に、自動でラップしてくれる機能があるんだけど、操作方法がわからなかったので、今日は手動。
(今日みたいな時にピッタリだったのに)

走行距離:56.83km
走行時間:2.19.48
平均速度:24.4km/h
平均ケイデンス:85rpm
平均心拍数:145bpm
消費カロリー:2085kcal
ガリでの総走行距離:308.83km

そして帰ってきたら、走行データを見るのも楽しみ。
Mac OS X にも対応してる、「Garmin Training Center(しかも日本語!)」で早速読み込む。

Gtc

「平均ケイデンス」を「平均脈拍」なんて誤訳してるお茶目なところもあるけど、グラフを見てるとなかなか楽しい。

さらに、Web上にデータをアップロードする、「MotionBased」なんてのもある。
Mac OS Xでも Mac Web Agent version 1.25 をインストールしたら使えた。
距離や速度がマイル表示じゃん、と思っていたら
Account→Preferences→Unitsの「General」を「Metric」にしたらkm表示になった。
こちらは、ケイデンスは表示できないみたいだけど、地図がグーグル・マップだし、走ったときの気温や風向きが表示されるのがいいね。

いろいろ楽しめる、ForeAthlete305
ちょっと高いけど、買って良かったあ。

自転車って楽しい。

ForeAthlete305 その2
ForeAthlete305 その3



関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
