
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

好みの手袋で iPhone を操作したい

Category : ウェア
iPhoneを操作出来る冬用手袋として Tavo Gloves を買いました。
40kmぐらい実走で使ったけど特に不便はありませんでした。
でも、お気に入りの手袋で iPhone が操作出来た方がいいに決まってます。

Twitter で、iPhone対応手袋 | None | テクノ手芸ウェブ を知り、「導電性の糸」の存在を知る。

そしてさらに、iPhone用手袋 - iPhoneを楽しもう。β版 を発見。

早速、 Switch Science さんで太い方を購入。
翌日届きました。

R0022843.jpg

試しに夏用のロングフィンガーに縫い付けてみました。


R0022844.jpg
R0022845.jpg

縫い方がへたくそです。
でも、操作はバッチリ。
ただ、指先のゴムのグリップが、指の角度によっては画面にグリップしてスライドさせにくい時があります。
グリップを覆うように縫い付ければ、それもなくなると思います。

冬用のにもつけてみました。

R0022847.jpg

今度は周囲に糸を巻き付けて、それをかがるように縫ってみた。
途中で曲がってるのはご愛敬。
この方が面積が増えるのと、手袋に穴を開ける回数が減るのでいいかと思って。

R0022850.jpg
裏側はこんな感じにしてみました。
肌に触れる部分が多い方がいいのじゃないかと思って。
なんの根拠もないですが、

粗いですが動画を撮ってみました。



たまに空振りしてますね。(笑)
自転車の時は、「pinprick」というTwitterクライアント で位置情報をつぶやくぐらいなので、ロック解除のスライドとタップが出来れば問題ないです。フリック入力なら、文字も打てるでしょう。

R0022854.jpg

普段使いの革手袋にも縫い付けてみました。
このぐらいの糸の面積だと、指を押しつけて1拍待ってから指を動かさないと、反応しないことが多いです。
ロック解除には充分でしょう。

残る問題は、カバーの上からでも操作出来ること。
導電性のカバーを使っていそうな iCrew に期待したい。

それがダメなら、導電性の透明ビニルを手に入れて自作するか。
関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

この糸もいいですね。
私も試してみたくなりました(^_^;

中原さんへ

手袋の指先を縫うの、結構大変です。
何度裏返したことか。

革の手袋

はじめまして。
とっても参考になりました。
私もラッキーで糸を入手して手袋に縫い付けてみたのですが、、、
革の手袋だと反応が鈍いのでしょうか。うんとも寸とも反応しなくって、_| ̄|○

革の手袋用に何か特別なテクなどあったらご伝授くださいー!

kimitea さん

一番下の画像は結構厚めの革手袋です。
サクサクとは行きませんがそれなりに反応します。
コツは、じっくり押しつけてゆっくり動かす感じです。
それでもダメなら、制電手袋です。
http://kisakuna.blog19.fc2.com/blog-entry-461.html
非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
