スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    twitter / kisakuna

自転車は信号待ちでクルマの後ろに並んだ方がいい

Category :
自転車は歩道を走行するより車道を走行したほうが安全 / おのひろきおんらいん の中程の

ところで車道を自転車で走っていてぼくが気をつけているのは,信号待ちの時は自動車の後ろに並ぶことですね.横から前に出たりとか信号待ちしている自動車の横に並んだりしないで,後ろについてます.そんなところで変にあわててもしかたないしね.自動車の後ろに並ぶと,次に来た自動車は当然自転車の後ろに並びます.すると信号が変わって走り始めるときに左折車に巻き込まれる心配も無いし,無理な追い越しをされる事も少ない.けっこうスムースです.自動車の邪魔にならない事よりも自動車からはっきり見える事のほうが重要だと思う.

を読んで目からウロコ。

そして実践してます。
集団走の時は、みんなにいちいち説明するのも面倒なので、金魚のフン的に憑いていくだけですが。

そして、とてもスムーズに走れます。
そして、クルマの横をすり抜けていく自転車ともそんなに離れません。
そして、抜いた抜かれたのストレスが減ります。

信号待ちで一度抜かれたクルマの横をすり抜けて前に出ると、再度抜いてもらわなくちゃならないわけで、ドライバーに心証が悪いと思う。信号の多い道路ではそれを繰り返すことになる。だったら流れのままに前のクルマの後ろに並んだ方がいい。
狭い道で自転車を追い越すのが大変な、トラックやバスならなおさら後ろに並んだ方がいいと思う。
交通は、乗り物対乗り物ではなく、人対人のやりとりなのだから。
自分がドライバーの時は自転車邪魔って思うもの。(思いやりを込めてね)

悩むのは、クルマが多くて信号まで結構距離がある場合。
クルマの横を行くべきか、行かざるべきか。
それはその時々の判断だねえ。

一回の信号で進めなさそうな時は、すり抜けかなあ。
そう思ってる時点で、失格かなあ。

一度T字路の交差点で、クルマの後ろに並んでたら一回の信号で曲がれなかった。
それからは、T字路の交差点でクルマが多い時は、先頭まで行くようにしてる。

自転車レーン的な、側道?路側帯に余裕のある道路では停止線まで行って問題ないスよね。

渋滞の時も悩んだりするけど、そこは大人の判断で。

信号待ちではクルマの後ろに並ぶ、一度お試しあれ。
関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

渋滞時は悩むね

そうそう.ぼくも自動車が詰まっていて信号変わっても動かないような時はどうするか考えちゃいますね.

判断

路側帯が広ければ、突進したくなります。w
非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。