
Category : スポンサー広告

    twitter / kisakuna

天然水かき氷「山田屋」

Category : 巡る
イガさんと秋ヶ瀬公園で8時に待ち合わせてデート。
四方吉うどん天然水かき氷「山田屋」というコース。
なんでも、関東地方は最高気温更新になるとか。

いいのか?こんな日に自転車で川越やら坂戸方面に向かって。
家で冷凍しておいたペットボトル水を背中に刺して行ったが、秋ヶ瀬公園に着いた頃には完全に解けて冷たい水になっている。

24 oz ポラールの本体に、Camelbak の吸い口を付けたボトルと、大好きな THERMOS 真空断熱ケータイマグ の2本体勢。

まずは四方吉うどんへ。

ホンダエアポートで休憩。
赤コーラ350ml。

開店時間の10時ちょっと前に着いたけど、快く店内に入れてくれた。
エアコンの効いた店内は気持ちいい。

IMG_4375.jpg

冷たいぶっかけワカメ 温玉入り ネギ抜き 麺少なめで。
ネギはその時いいんだけど、あとで胃がもたれてしまうのよ。
ボトルに氷水をお願いしたら、快く入れてくれた。
うれしい。

さて、午前中なのに灼熱の中、都幾川町の天然水かき氷「山田屋」を目指すのね。
四方吉うどんから都幾川までiPhoneにルートを仕込んでおいたので、私が先導。

転ばぬ先の休憩 (@ ローソン東松山工業団地店)
レッドブル(大)
あれ?これだけだったかな?
あ!「凍結おーいお茶」これを襟首に刺して行くのだよ。
持参の「男梅・干し梅」で塩分とクエン酸を補給。
スッペ!

都幾川に近くなったところで、HUD ManiaXでルート案内させてるiPhoneがブラックアウト。
充電しながら使って熱くなっての暴走か。
道はなんとなくわかるからよかったが、全く見知らぬ所では困るな。

天然水かき氷「山田屋」は12時30分からという。
もっと早い開店を望む。

とうふ工房わたなべで時間調整。
水を汲んだり、溶けた「おーいお茶」を飲んだり。
自宅で凍らせたのは30分で溶けきったけど、おーいお茶は40分以上経ってもまだまだ氷が残ってる。
プロの仕事か。

12時頃、天然水かき氷「山田屋」に向け出発。

すぐ着いた。
四方吉につづきここでも開店前に入店。
メニューを決めてから、席で休憩。
いちばんで注文。

IMG_4376.jpg
イガさんは、白桃。
うまそうだった。

IMG_4377.jpg
宇治金時。
かき氷=宇治金時の印象が強いので、外せない。
この上の方の長い氷がうまい。
うまい。
うまい。
頭が痛くならない。

IMG_4378.jpg
あっという間に完食。

2杯目行くことに決定。
これが長かった。
1時間以上待った。

IMG_4379.jpg
特製みぞれ。
5種類の砂糖をオリジナルブレンドしてるらしい。
うまい。
うまい。
うまい。

食べ終わったら14時近く。
予定では、もう帰宅しててもいい時間。
これからが、いちばん暑くなるんでしょ。

さて、帰りますか。

30号線を行って、しろくまぱんへの道のところで、イガさんとお別れ。
ここで、山田屋でストップしたEdge500をResumeしてないことに気が付く。
あらららら。

ここから家まで結構距離あるなと実感。
まあ、でも、走ったことのある道だから、あとどのくらいかわかるのはありがたい。

物見山はインナーに入れた。
暑さのせいにした。

トモローまで一気に走った。
補給
それしかなかったシーチキンマヨネーズおにぎり1個
レッドブル(大)
ボルビック1L
クーリッシュ
ロックアイス
ロックアイスをボトルに入れ、残ったのを襟足に。
これはいいね。
灼熱の中を走っていても首筋がヒンヤリしてるとのぼせない。

トモローの先でミスコース。
そういえば、物見山からひとりで帰るのは初めてかな?

map_20110819073253.jpg
本来曲がるところのひとつ手前で曲がってしまった。
そしてその先でもとんちんかんな方向へ向かう。
方向音痴。
仕方が無いから、iPhoneに頼る。
なんとか、荒川に辿り着く。
あとは勝手知ったる、いつもの道よ。

ロックアイスの溶けた水を頭や腕にかけて生き返ったり。
秋ヶ瀬公園の2番目の自販機の傍にある水道で、足を洗ったのは本当に気持ちよかった。

ポタポタポタポタ汗を垂らしながら、無事帰宅。
水風呂にドボン。
ヘブン。

スクリーンショット 2011-08-19 4.39.54

今月:スクリーンショット 2011-08-19 4.40.08
今年:スクリーンショット 2011-08-19 4.40.22
総計:スクリーンショット 2011-08-19 4.40.33

走行後の体重:67.40kg /171cm
走行後の体脂肪率:13.0%

流石に体重減っていた。

天然水かき氷「山田屋」はまた行く!
関連記事

    twitter / kisakuna

Comment

美味しそうですね~天然水のかき氷。
こっちにはそんな粋なものは無いので羨ましいっす。ミルク金時が好きなんですけどあります?w

himiyoshi さん

おいしかったですよ~
ミルク金時は
http://ameblo.jp/yamadaya-hiryouten/entry-10938537492.html
無いみたいです。
非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+
月別
書いてる人

キサクナ

  • キサクナ

  • たかのたかひろ

    ガリレオは、ピナレロの2007年製の自転車の名前でもあり、EUが進めている,人工衛星を利用した全地球測位システムの実用化計画の名前でもあった。つまりヨーロッパのGPSか。

    GPSにも自転車にもドンばまりの、ガリレオに乗り始めた2007年9月の体重は、80kg/172cm 26.7% BMI27(肥満!)

    そんな1960年製男の自転車を巡る日々。

    リンク
    カレンダー
    A.D.
    お問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
